ブログ
根本的に治療するなら矯正治療を並行して
2021/12/10
こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
歯の形態異常による審美的修復や審美補綴、歯の欠損に対するインプラント治療やブリッジによる治療。様々なトラブルに対しそれぞれ治療法は存在しますが、その治療がより最適で、長期間維持するためには、咬合状態や歯周状態などの要素が大切となってきます。
歯が欠損したり、形態異常があることで正常歯列ではなく少しずつ「ズレ」が生じます。
正中が気が付いたらズレていたり、物が詰まりやすく隙間が開いてきたり。
このズレは歯が少しずつ欠損側や、形態異常側に動いているために起こることが多く、その少しズレた状態に合わせて修復処置や補綴を行うことは可能ですが、長期的な目線では少しずつ歯周状態に影響を与えてることになったり、脱離したりする原因になったりします。
これを解決するためには、本来の理想的なポジションにしっかりと歯を戻し、本来の歯の大きさで咬合関係を付与してあげる必要があります。
そのためにも矯正治療は非常に有効的です。
矯正治療で確実な位置に、歯を戻したのち咬合関係を作成していく。
スペースをしっかりと作ってからインプラント治療を行う。
非常に再現性が高い治療が実現できるため長期的な予後が非常に良くなります。
ただ時間と費用がかかる・・・
詰める、入れるというのはすぐ終わりますからね。
しかし治療の最大の目的は長期的に機能すること。
そのための治療です。
根本的にしっかりと矯正含め治したいなと考えている方はご連絡ください。
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
→ https://ameblo.jp/kojima-dental
インプラント専用サイト
→ https://ryu-implant.net