ブログ
Tooth Wear
2021/12/11
こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
Tooth Wearって聞いたことありますか?
ほとんどないと思いますが、Tooth Wearとは、虫歯ではないの歯が溶けたり、欠けたりすることを指します。
・酸蝕症erosion
・咬耗症Attrition
・摩耗症abrasion
・アブフラクション abfraction
大きくこの4つを指します。
酸蝕症はむし歯ではないけれど歯が溶けることです。
歯の硬組織はCa(カルシウム)とP(リン)からなるリン酸カルシウムの結晶が主成分です。Caは酸によって溶ける性質があります。
エナメル質の溶け出すpH(臨界pH)5.5~5.7以下に口腔内が長期間・頻回にさらされると溶け出します。
咬耗症は、上下の歯と歯、歯と食物、歯と修復物が接触することにより削れることにより生じます。歯ぎしりや噛み締め、固いものを好んで食べる嗜好、上下歯列接触癖TCHがある人は進行が速いことがわかっています。
摩耗症は不適切な歯みがきなどにより歯質が失われる症状です。
歯周病などにより歯頚部象牙質が露出した場合に象牙質はエナメル質に比べやわらかく不適切なブラッシングによって削れ易く楔状の欠損(楔状欠損)となることもあります。
歯磨き時の歯ブラシの種類や歯みがき圧、ブラッシング方法などを検討する必要があります。
最後のアブフラクションは過度な咬合力により、歯頚部に応力が集中して歯頚部歯質(エナメル質・象牙質)がはじけ飛んだ症状です。
よく根元がえぐれているというのは、このアブフラクションが原因であることが多いです。
このように虫歯以外の原因でも様々存在します。
もちろんこれをきっかけに虫歯になることもあります。
気になる方は早めに歯科医院に相談しましょう。
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
→ https://ameblo.jp/kojima-dental
インプラント専用サイト
→ https://ryu-implant.net