Blog
ブログ

最小限の侵襲で違和感を少なく

2023/10/18

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
義歯を以前作ったけれど全然使えていない。
 
反対ばかりで噛んでいたら、噛んでいた歯が痛くなり腫れてきてしまった。欠損部を入れなくてはいけないことはわかるけれど、義歯は嫌だしインプラントは費用が高いしどうしたら良いかということで相談。
 
年齢は80代後半ですがとてもしっかりした方。
 
ご自身で年齢も気にしており、インプラントをしてお金をかけてもなということもあり、なかなか踏み切れないけれど、噛めないのも困る。
 

 
最短期間で最小の侵襲で最低限の本数で噛めることを意識した設計にしました。
 
抜歯即時でインプラントを埋入。残根が手前にありますが、そこは治療して被せ物。もし残根厳しければ抜歯して、被せ物のみ2本にして作成する方法。
 
選択肢として義歯はご本人も使えない、使いたくない、残根をなんとか使えないかなというオーダーもありましたが、1本はほぼ残すことが不可能。もう1本は奥にインプラントのサポートがあればもしかしたら残せるかもという希望も含めて、一旦は抜歯しないで行うことにしました。
 
ご高齢でしたが全身疾患もなく健康状態も良好。
 
最小限の侵襲でオペを行います。
 
その方の背景に合わせたインプラント治療を行っております。
 
考えている方はご相談ください。
 
 
 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net

監修歯科医師

医療法人社団GRIT 理事長
小嶋デンタルクリニック 院長

小嶋 隆三Ryuzo KOJIMA

〔院長略歴〕


静岡市出身
鶴見大学歯学部卒 総合歯科
医療法人 麗歯会 加藤歯科医院 勤務
医療法人 UG会 多田歯科医院 勤務
医療法人 清明会 静岡リハビリテーション病院 非常勤 勤務
2013年 小嶋デンタルクリニック開設
2023年 医療法人社団GRIT 設立
2023年 コロンビア大学歯学部歯周病学分野所長兼准教授(1987-2015)、台北医科大学教授、学部長(2017-2023)ピーター・ワン先生の講座へ入局
2024年には、グローバルインプラントブランド「DIOインプラント」において、日本一の年間実績(症例数)を達成。
難症例や骨造成を伴うケースにも精通し、確かな診断力と精緻な技術で遠方からの患者も多く、信頼を集めている。

〔所属学会・所属団体〕


歯科医師臨床研修指導医
公益社団法人日本歯科先端技術研究所 インプラント認証医
BPS(精密義歯)クリニカル国際認定医
公益社団法人日本口腔インプラント学会
ISOI(国際口腔インプラント学会)
日本顎咬合学会
日本スポーツ歯科学会
日本抗加齢医学会
日本歯科医師会
静岡市歯科医師会 2020-2022 理事
静岡市介護認定審査委員