Blog
ブログ

舌の位置が低い

2023/05/26

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
歯科治療を日々行っていて、口腔内に何かしらのトラブルがある方の比較的多い共通点があります。
 
それは「舌の位置が低い」ということです。
 
低位舌ともいいますが、正常な状態であれば口唇が閉じた状態であっても舌は上顎についています。
 
これができないと、舌の側面に歯の跡がついていたり、治療時に舌が邪魔をしてしまい治療が困難になる、また開口保持が難しくこれもまた治療を難しくしてしまう原因です。
 
舌の位置が低いと日常的にも、口呼吸であったり、発音や滑舌が悪かったり、食事中の音が気になったり、いびきがあったり、無呼吸症候群の原因となったり、歯並びも悪かったり、歯周病や虫歯に罹患しやすかったりなど、口腔内の問題から全身の問題へと関連していることがわかっています。
 
なぜこのようになるのかというと、幼少期からの癖によるものが大半を占めていると言われており、その他にももともと舌小帯の付着が強い場合、アデノイドがある、鼻咽頭に疾患があるなど器質的な問題もあります。
 
歯科の再治療が多い方も舌の位置が低い方がほとんど。
 
舌の位置を治すようにトレーニングや治療を受ければ大半のことが解決されるかもしれません。
 

 
トレーニングも含め指導していますので気になる方はお声掛けください。
 
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental
 
インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net

監修歯科医師

医療法人社団GRIT 理事長
小嶋デンタルクリニック 院長

小嶋 隆三Ryuzo KOJIMA

〔院長略歴〕


静岡市出身
鶴見大学歯学部卒 総合歯科
医療法人 麗歯会 加藤歯科医院 勤務
医療法人 UG会 多田歯科医院 勤務
医療法人 清明会 静岡リハビリテーション病院 非常勤 勤務
2013年 小嶋デンタルクリニック開設
2023年 医療法人社団GRIT 設立
2023年 コロンビア大学歯学部歯周病学分野所長兼准教授(1987-2015)、台北医科大学教授、学部長(2017-2023)ピーター・ワン先生の講座へ入局
2024年には、グローバルインプラントブランド「DIOインプラント」において、日本一の年間実績(症例数)を達成。
難症例や骨造成を伴うケースにも精通し、確かな診断力と精緻な技術で遠方からの患者も多く、信頼を集めている。

〔所属学会・所属団体〕


歯科医師臨床研修指導医
公益社団法人日本歯科先端技術研究所 インプラント認証医
BPS(精密義歯)クリニカル国際認定医
公益社団法人日本口腔インプラント学会
ISOI(国際口腔インプラント学会)
日本顎咬合学会
日本スポーツ歯科学会
日本抗加齢医学会
日本歯科医師会
静岡市歯科医師会 2020-2022 理事
静岡市介護認定審査委員