Blog
ブログ

マウスピース矯正の流れ

2023/05/24

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
マウスピース矯正を希望される方は最近すごく増えてきています。
 
今日はマウスピース矯正が気になるかた、どのように進めるのか、自分の場合はどうなのかと気になっている方も多いのでまとめおきます。
 
マウスピース矯正の検討に入ったらまずは事前診査を行います。
 
マウスピース矯正は全てのケースで適応されるものではありません。歯並びによっては、噛み合わせによってはマウスピース矯正では全てが改善しないケースもあり、無理に進めることで治らない、もしくは治ってもすぐ元に戻ってしまうなどのことが起きてしまいます。
 
マウスピース矯正で全てのケースができるという謳い文句がある場合は十分に注意しましょう。
 
まず事前診査で行うことの一つ目は、光学スキャナーでの型取りです。いわゆるスキャンを口腔内全体で行います。このデータを元に治療計画が組まれ、了承が得られればそのまま作成に進みます。
 
次に口腔内写真を撮ります。口腔内のデータは多ければ多いほど良いです。次にレントゲンを撮影します。埋伏している歯がないかどうかも含めてチェックします。
 
マウスピース矯正を検討している・・・そんな方はまずは上記の事前の診断となります。
 
– ・口腔内スキャン
– ・口腔内写真撮影
– ・パノラマレントゲン写真
 
これらのデータを元に、マウスピース矯正の技工部門や、当院の矯正専門医とともにマウスピース矯正が可能かどうか含めて診断し決定していきます。
 

 
気になる方はご連絡ください。
 
 
 
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net