ブログ
マウスピース矯正かワイヤー矯正か
2022/11/18
こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
以前テレビの取材でマウスピース矯正かワイヤー矯正の違いの話をしましたが質問が多いので今日は話をまとめてみます。
マウスピース矯正とは取り外しができる薄い透明なマウスピースを2週間に一回理想の歯並びに向かい変えていく矯正方法。
メリットとしては
・取り外しができる
・食事時に煩わしさがない
・目立たない
・痛みが少ない
一方、ワイヤー矯正は本格矯正とも呼ばれブラケットと呼ばれる装置を歯に装着してワイヤーを交換しながら歯を並べていく方法。
メリットとしては
・確実な矯正力を与えることができる
・複雑な歯並びにも対応
・後戻りが少ない
・治療結果が確実
このような形となります。
それぞれデメリットも当然あります。
マウスピース矯正はやはり動かす量に限界があるということ。時間をかけてマウスピースの数を増やせば多くのケースに対応できますが、そこまで時間をかけるならワイヤーの方が確実で早い可能性も十分にあります。そして取り外しというポイント。メリットでもありますが最大のデメリットでもあり一日20時間は装着しなければ適切な矯正力がかかりません。
しっかりとした管理が求められます。簡単と思われがちですが毎日20時間はなかなかハードル高いです。
ワイヤー矯正のデメリットはやはり違和感。口腔内に装置が装着された状態で生活せざるを得ないですので食べ物が挟まったり粘膜を裂傷したりなど口腔内のトラブルが相次ぐことが多い傾向です。
口内炎もできたり。ストレスレベルはマウスピース矯正より高いですが、マウスピース矯正も毎日しなければいけないというストレスはかかりますが。。
結論どちらがいいかというのはありません。
個人的には、ワイヤー矯正の方が楽だなという印象です。患者さんの性格にもよりますがマウスピース矯正は時間効果がありますので、しっかりと時間装着していなければ歯は動かないですので自分の生活環境や性格を考えて判断すべきかなと思います。
ただ咬合から歯並びを変えていく必要がある場合は絶対にワイヤー矯正ですけどね。
気になる方はご相談に乗りますのでご連絡ください。

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
→ https://ameblo.jp/kojima-dental
インプラント専用サイト
→ https://ryu-implant.net
監修歯科医師
-
医療法人社団GRIT 理事長
小嶋デンタルクリニック 院長
小嶋 隆三Ryuzo KOJIMA〔院長略歴〕
静岡市出身
鶴見大学歯学部卒 総合歯科
医療法人 麗歯会 加藤歯科医院 勤務
医療法人 UG会 多田歯科医院 勤務
医療法人 清明会 静岡リハビリテーション病院 非常勤 勤務
2013年 小嶋デンタルクリニック開設
2023年 医療法人社団GRIT 設立
2023年 コロンビア大学歯学部歯周病学分野所長兼准教授(1987-2015)、台北医科大学教授、学部長(2017-2023)ピーター・ワン先生の講座へ入局
2024年には、グローバルインプラントブランド「DIOインプラント」において、日本一の年間実績(症例数)を達成。
難症例や骨造成を伴うケースにも精通し、確かな診断力と精緻な技術で遠方からの患者も多く、信頼を集めている。
〔所属学会・所属団体〕
歯科医師臨床研修指導医
公益社団法人日本歯科先端技術研究所 インプラント認証医
BPS(精密義歯)クリニカル国際認定医
公益社団法人日本口腔インプラント学会
ISOI(国際口腔インプラント学会)
日本顎咬合学会
日本スポーツ歯科学会
日本抗加齢医学会
日本歯科医師会
静岡市歯科医師会 2020-2022 理事
静岡市介護認定審査委員 


054-654-1020
Web予約