Blog
ブログ

早期抜歯が望ましい乳歯

2022/11/17

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
乳歯はどうせ永久歯に交換するから治療しなくても虫歯になっても痛みなければそのままでいいと思う方も少ないですがいます。
確かに乳歯は永久歯に生え変わるまでの期間だけ存在しますのでそのような考えもわからなくはありません。
しかし虫歯や感染している乳歯を放置していると萌出してくる永久歯にも影響が出てきます。
 
治療が必要な乳歯をそのままにしていることで起きる可能性があることとしては
 
・口腔内細菌叢の悪化
・後続永久歯の形成不全
・後続永久歯の萌出不全
・歯並びの悪化
・成長不全
 
などなど様々あります。
中でも、口腔内細菌叢の悪化は口腔内の常在菌に虫歯の菌が定着してしまうことで、永久歯になっても虫歯が非常にできやすい状態になります。
大人になっても虫歯がすごくできてしまう方はもしかしたら乳歯の時期にも虫歯に多く罹患していたのかもしれません。
 

 
前歯の状態をみてほしいと訴えて来院。
過去にぶつけて治療しているが最近動揺が大きくなりそのままで良いのか心配であるとのこと。
後続永久歯の周りに嚢胞様な感染物質が確認できます。
まだ萌出まで時間がありそうですが放置することで後続永久歯の成長に明らかにマイナス要因になりそうです。
 
嚢胞があることで萌出しずらい状態になりますし永久歯にも何かしらの影響が出そうです。
治療としては動揺も大きいため抜歯が必要となってきます。
 
乳歯であっても早めに治療を行うようにし永久歯の発育に影響のないように管理していきましょう。
 
 
 
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net