Blog
ブログ

できるだけ口腔内は磨きやすい環境にした方がいい

2022/10/28

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
矯正を行うかどうか、親知らずを抜歯するかどうかの判断としてやっぱり予防歯科の観点から考えるべきかなと思います。口腔内疾患を予防していく中で重要なこととしては
 
・虫歯を予防すること
・歯周病を予防すること
・粘膜疾患を予防すること
・口腔周囲筋のフレイルを予防すること
 
このような形となります。
上記の予防を達成するためには自身でのセルフケアも非常に大切となっていきます。
しかし自分で行うセルフケアは歯科医院で行うケアと異なり、細かいところまで見ながら行うことはできません。
そのため、盲目的なケアを時間をかけながら行う必要があります。
 
歯並びが良くない、親知らずがある。それだけで磨くハードルがとても高くなりセルフケアではどうしてもケアしきれない部分も出てきます。
そこで矯正治療、親知らず抜歯が有益です。
 
斜めに生えている親知らずを抜歯することで手前の歯の奥までブラシが入るようになり、前歯のガタつきを治すことで歯ブラシが当たりやすい環境になります。
審美的にも良くなりますし、歯周病を含めた予防歯科にとって何より有益であるため検討する価値は十分高いです。
 
気になる方はご相談ください。
 

 
 
 
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net

監修歯科医師

医療法人社団GRIT 理事長
小嶋デンタルクリニック 院長

小嶋 隆三Ryuzo KOJIMA

〔院長略歴〕


静岡市出身
鶴見大学歯学部卒 総合歯科
医療法人 麗歯会 加藤歯科医院 勤務
医療法人 UG会 多田歯科医院 勤務
医療法人 清明会 静岡リハビリテーション病院 非常勤 勤務
2013年 小嶋デンタルクリニック開設
2023年 医療法人社団GRIT 設立
2023年 コロンビア大学歯学部歯周病学分野所長兼准教授(1987-2015)、台北医科大学教授、学部長(2017-2023)ピーター・ワン先生の講座へ入局
2024年には、グローバルインプラントブランド「DIOインプラント」において、日本一の年間実績(症例数)を達成。
難症例や骨造成を伴うケースにも精通し、確かな診断力と精緻な技術で遠方からの患者も多く、信頼を集めている。

〔所属学会・所属団体〕


歯科医師臨床研修指導医
公益社団法人日本歯科先端技術研究所 インプラント認証医
BPS(精密義歯)クリニカル国際認定医
公益社団法人日本口腔インプラント学会
ISOI(国際口腔インプラント学会)
日本顎咬合学会
日本スポーツ歯科学会
日本抗加齢医学会
日本歯科医師会
静岡市歯科医師会 2020-2022 理事
静岡市介護認定審査委員