Blog
ブログ

歯がしみる

2022/05/18

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
歯科に来院する主訴の中で多い症状が「歯がしみる」
しみると言っても
・冷たいものでしみる
・熱いものでしみる
・甘いものでしみる
・上記全てでしみる

 
このような感じで色々なタイプが存在します。

 
しみる原因は
・歯肉退縮
・歯軋り、食いしばりによるアブフラクション
・ブラシ圧
・虫歯
 
などがあり、一つ一つ原因を確かめていきそれに合わせた治療を行います。

 
単なる知覚過敏の場合でも、歯の神経は過敏に反応している状態の時は、神経は炎症傾向にあるため治療してもすぐには解決しないこともあります。
そのような場合は、神経の炎症を抑えるためできるだけ食事で使わない、しみるような行為をしないということが早く治すために重要になります。
 
たまに知覚過敏が強いから神経をとってほしいという希望もありますが、それは基本的にしないほうが良いと考えます。しみる症状が特に冷たいものだけであれば神経はまだ元に戻る可能性も高いため、むやみに神経をとることは避けたほうが良いでしょう。
神経をとった後の、感染リスク、歯根破折リスクが上がります。
 
知覚過敏は意外と時間のかかる治療です。
治療側、患者さん側の双方で治していく必要がありますのでよく歯科医師と相談して進めていきましょう。
 

 

 

 

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net

監修歯科医師

医療法人社団GRIT 理事長
小嶋デンタルクリニック 院長

小嶋 隆三Ryuzo KOJIMA

〔院長略歴〕


静岡市出身
鶴見大学歯学部卒 総合歯科
医療法人 麗歯会 加藤歯科医院 勤務
医療法人 UG会 多田歯科医院 勤務
医療法人 清明会 静岡リハビリテーション病院 非常勤 勤務
2013年 小嶋デンタルクリニック開設
2023年 医療法人社団GRIT 設立
2023年 コロンビア大学歯学部歯周病学分野所長兼准教授(1987-2015)、台北医科大学教授、学部長(2017-2023)ピーター・ワン先生の講座へ入局
2024年には、グローバルインプラントブランド「DIOインプラント」において、日本一の年間実績(症例数)を達成。
難症例や骨造成を伴うケースにも精通し、確かな診断力と精緻な技術で遠方からの患者も多く、信頼を集めている。

〔所属学会・所属団体〕


歯科医師臨床研修指導医
公益社団法人日本歯科先端技術研究所 インプラント認証医
BPS(精密義歯)クリニカル国際認定医
公益社団法人日本口腔インプラント学会
ISOI(国際口腔インプラント学会)
日本顎咬合学会
日本スポーツ歯科学会
日本抗加齢医学会
日本歯科医師会
静岡市歯科医師会 2020-2022 理事
静岡市介護認定審査委員