Blog
ブログ

大人になっても存在する乳歯

2022/05/21

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
大人になっても乳歯がある方いらっしゃいます。
本来、歯の交換というのは真下から後続の永久歯が出てくることにより乳歯の歯根が溶けて自然に抜け落ちてきます。
 
よって、永久歯が出てくる位置が悪かったり、永久歯自体が先天的にない場合などは歯根吸収が起きないため、乳歯はそのまま残ってしまいます。
 
乳歯は永久歯に比べサイズが異なりますので、歯並びに影響したり、歯根が短いため破折しやすかったりします。
そうなることで、前後の健康な永久歯に悪影響を与える可能性も高くなります。
 
乳歯抜歯となった場合の第一選択肢はインプラント治療。
最も前後の歯に負担をかけません。

 
ブリッジはどうしても前後の歯を削る必要がある他、義歯もバネがかかるため残存している歯に負荷をかける必要があります。
 
最近は矯正専門医も、乳歯は出来るだけ早期抜歯を行いスペース整理した後にインプラント治療を進めています。
 
乳歯残存している方、気になる方はご相談ください。
 

 
 
 
 
 
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net