ブログ
歯根端切除
2022/05/06
こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
前歯の根尖病巣が大きくなることで、通常の根管治療で改善されない場合があります。
そのような場合に外科的な治療を併用することがあります。

前歯の腫脹を訴えて来院された患者様。
過去に根管治療を行っており、保険外で被せ物を行っている。
そのためできるだけこの被せ物を外さないで治療をしたいという希望がありました。
外さないで治療となると、外科的なアプローチとなります。
患者様に歯根端切除の話を行い治療を行いました。
歯根端切除の方法は、まず部分的に切開を行い根尖部にかけて歯肉を剥離します。
そうすると、嚢胞化された組織が見えてきますので、まずは嚢胞を綺麗に掻爬していきます。
掻爬することで、綺麗な骨面が露出したことを確認した段階で、感染源となった歯根の先端を切除します。
歯根の長さによって切除する量は異なりますが、今回は3mmほど歯根をカット。
その後、逆根管充填と言ってMTAセメントなどを使用し根尖方向から一部材料をとってMTAセメントを詰めて封鎖します。
その後、骨面に抗生剤の軟膏を塗布し縫合します。
術後は一時的に腫脹しますが3日程度で引いてきます。
これを行うことで、再発するリスクもかなり低減されます。
外科的な侵襲が心配と思う方も多いですが、術式的にはそこまで侵襲度は高くないため術後も思ったより楽という声がほとんどです。
治らない根尖病巣がある方はご相談ください。
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
→ https://ameblo.jp/kojima-dental
インプラント専用サイト
→ https://ryu-implant.net
監修歯科医師
-
医療法人社団GRIT 理事長
小嶋デンタルクリニック 院長
小嶋 隆三Ryuzo KOJIMA〔院長略歴〕
静岡市出身
鶴見大学歯学部卒 総合歯科
医療法人 麗歯会 加藤歯科医院 勤務
医療法人 UG会 多田歯科医院 勤務
医療法人 清明会 静岡リハビリテーション病院 非常勤 勤務
2013年 小嶋デンタルクリニック開設
2023年 医療法人社団GRIT 設立
2023年 コロンビア大学歯学部歯周病学分野所長兼准教授(1987-2015)、台北医科大学教授、学部長(2017-2023)ピーター・ワン先生の講座へ入局
2024年には、グローバルインプラントブランド「DIOインプラント」において、日本一の年間実績(症例数)を達成。
難症例や骨造成を伴うケースにも精通し、確かな診断力と精緻な技術で遠方からの患者も多く、信頼を集めている。
〔所属学会・所属団体〕
歯科医師臨床研修指導医
公益社団法人日本歯科先端技術研究所 インプラント認証医
BPS(精密義歯)クリニカル国際認定医
公益社団法人日本口腔インプラント学会
ISOI(国際口腔インプラント学会)
日本顎咬合学会
日本スポーツ歯科学会
日本抗加齢医学会
日本歯科医師会
静岡市歯科医師会 2020-2022 理事
静岡市介護認定審査委員 


054-654-1020
Web予約