Blog
ブログ

骨の造られ方は人それぞれ

2022/03/31

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
先日のインプラントケース。
抜歯後2ヶ月でのアプローチでした。
 

 
右下第2大臼歯が過去に感染根管治療を行っていましたが、歯冠歯根長比が悪化。
根尖病巣も大きく認めていたため抜歯を行い、嚢胞摘出していました。
 
一般的に、骨の回復までは半年。
顎骨において骨のリモデリング(骨再生)が終了するのは6ヶ月と言われています。
そのため、骨造成などを行うと6ヶ月は待機となるということですね。
 
しかし抜歯後2ヶ月で一旦CT撮影行うと仮骨が形成が確認されてきているためインプラント埋入に進みました。骨の回復は年齢や性別など含め人によって異なります。
 
閉経後の女性において骨粗鬆症リスクが増すと言われているように、ホルモンとの関係もあり一概に骨の形成時期というのは統一できないのが現状です。
 
そのため何ヶ月という主観的なことではなく、事前にCTを撮影して判断というのが望ましいと考えられます。6ヶ月経過していても弱い骨は弱いですから。
 
逆に骨が弱いと言われインプラントを諦めていた方も実際は顎骨しっかりしている場合もありますので、一度検査してみるのは有益だと思います。
ご相談ください。

 

 

 

 

 
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net

監修歯科医師

医療法人社団GRIT 理事長
小嶋デンタルクリニック 院長

小嶋 隆三Ryuzo KOJIMA

〔院長略歴〕


静岡市出身
鶴見大学歯学部卒 総合歯科
医療法人 麗歯会 加藤歯科医院 勤務
医療法人 UG会 多田歯科医院 勤務
医療法人 清明会 静岡リハビリテーション病院 非常勤 勤務
2013年 小嶋デンタルクリニック開設
2023年 医療法人社団GRIT 設立
2023年 コロンビア大学歯学部歯周病学分野所長兼准教授(1987-2015)、台北医科大学教授、学部長(2017-2023)ピーター・ワン先生の講座へ入局
2024年には、グローバルインプラントブランド「DIOインプラント」において、日本一の年間実績(症例数)を達成。
難症例や骨造成を伴うケースにも精通し、確かな診断力と精緻な技術で遠方からの患者も多く、信頼を集めている。

〔所属学会・所属団体〕


歯科医師臨床研修指導医
公益社団法人日本歯科先端技術研究所 インプラント認証医
BPS(精密義歯)クリニカル国際認定医
公益社団法人日本口腔インプラント学会
ISOI(国際口腔インプラント学会)
日本顎咬合学会
日本スポーツ歯科学会
日本抗加齢医学会
日本歯科医師会
静岡市歯科医師会 2020-2022 理事
静岡市介護認定審査委員