Blog
ブログ

クリアコレクトによる矯正治療

2021/09/10

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 

マウスピース矯正を希望される方が増えてきています。

 

芸能人やインフルエンサーなどを中心に、簡易的な矯正としてマウスピース矯正を行う方が増えている影響もあると思います。

 

従来の矯正治療は、ワイヤーで固定して歯を動かすため審美的な要素や口腔内の異物感などが強い傾向にありましたが、マウスピースの場合は取り外しが可能であり装着していても透明であるためほとんどわからずに日常生活できるなど、矯正によるQOLの低下を劇的に改善できたことはとても素晴らしいことだと思います。

 

しかしながら適応範囲をしっかり守らないと治らない。。

 

ダイナミックな動きや、歯を根本的に移動させるためにはやはり本格矯正と呼ばれるワイヤーやブラケットによる矯正が必須となります。

 

全てをマウスピース矯正で行おうとすると失敗することが多く、結果本格矯正をやらざるを得ない状況になることもあります。

 

マウスピース矯正をやってから本格矯正という流れは本末転倒ですよね。
ここはしっかりと矯正医による診査診断を行って判断してもらう必要があると考えています。

 

今回、当院で行っているマウスピース矯正の「クリアコレクト」を使用した矯正を希望で来院した方。

 

下顎前歯部の軽度のガタつきが気になるとのこと。マウスピースでできないかの相談でした。

 

 

 

下の前歯のガタつき以外にも治すべき部位はありますが、矯正医とデータを元に分析した結果、マウスピース矯正で対応できるとのことのためスキャミングを行いマウスピースの作成に入りました。

 

マウスピース矯正はあくまで傾斜移動が主体。
そのため傾斜移動で並ぶかどうかがポイントとなります。

 

マウスピース矯正を希望される方は非常に多いですが、最初にしっかりと診査診断を行わなければ治りませんのでまずは矯正医による審査をお勧めします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net

監修歯科医師

医療法人社団GRIT 理事長
小嶋デンタルクリニック 院長

小嶋 隆三Ryuzo KOJIMA

〔院長略歴〕


静岡市出身
鶴見大学歯学部卒 総合歯科
医療法人 麗歯会 加藤歯科医院 勤務
医療法人 UG会 多田歯科医院 勤務
医療法人 清明会 静岡リハビリテーション病院 非常勤 勤務
2013年 小嶋デンタルクリニック開設
2023年 医療法人社団GRIT 設立
2023年 コロンビア大学歯学部歯周病学分野所長兼准教授(1987-2015)、台北医科大学教授、学部長(2017-2023)ピーター・ワン先生の講座へ入局
2024年には、グローバルインプラントブランド「DIOインプラント」において、日本一の年間実績(症例数)を達成。
難症例や骨造成を伴うケースにも精通し、確かな診断力と精緻な技術で遠方からの患者も多く、信頼を集めている。

〔所属学会・所属団体〕


歯科医師臨床研修指導医
公益社団法人日本歯科先端技術研究所 インプラント認証医
BPS(精密義歯)クリニカル国際認定医
公益社団法人日本口腔インプラント学会
ISOI(国際口腔インプラント学会)
日本顎咬合学会
日本スポーツ歯科学会
日本抗加齢医学会
日本歯科医師会
静岡市歯科医師会 2020-2022 理事
静岡市介護認定審査委員