Blog
ブログ

根管治療で骨は回復するか

2021/09/09

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 

左下噛むと違和感がある、歯肉が腫脹すると訴えて来院された患者様。

 

左下に銀歯が装着されており、軽度の動揺と歯肉腫脹を伴う状況でした。
初診でのレントゲン撮影の状態。

 

 

 

はっきりと根尖部に黒く透過像が出来上がっているのがわかります。
慢性根尖性歯周炎。

 

原因としては過去に虫歯の治療を行い被せ物を行なっているためその虫歯治療の際に神経がなくなったかそれ以前か、虫歯治療後になくなったか。

 

神経に到達している虫歯や神経にかなり近接している虫歯治療において、神経を残す処置を行っても長期的に失活といって神経がなくなってしまうことがあります。

 

バイタルテストではマイナス判定。
銀歯を外して根管治療を開始しました。

 

 

 

根管治療後の根管充填後のレントゲン。
根管治療開始して1ヶ月ぐらいですが、だいぶ骨に連続性が出てきました。
骨に入り込んだ膿がなくなり、骨が回復してきている可能性が高いという状況です。

 

歯肉の腫脹もなく経過は良好。
今後被せ物に移行していきます。

 

一見レントゲンで保存が困難な状態と思われる所見でも、根管治療を行うことで残せる場合があります。

 

もちろん全て残せるわけではなく、抜歯となるケースもありますが抜歯する前にまず根管治療を開始するというのは選択肢として良いと考えられます。

 

抜歯をしなくてはいけないと言われている方は、抜歯前にいろんなクリニックで相談を受けてみるといいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net