Blog
ブログ

どちらがセラミックか

2021/02/26

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 

 

どちらが被せ物を行っている歯でしょうか。

 

1本だけの被せ物というのは非常に難しいものです。
難しい理由が

 

・歯肉の高さを揃える必要性
・歯の色
・歯の形態

 

上記3つに集約されてきます。

 

特に色を合わせるのは困難であり、保険の材料だと厳密には合わないのが実際です。

 

複数本になれば、統一できるため色の再現性はそこまで求められないことが多いのですが、1本だけというのは色を揃える意味でも非常に難しいです。

SHOFU DENTAL DIGITAL CAMERA

 

正解は右上の前歯です。

 

昔の被せ物を外した状態の写真です。被せ物が装着されており審美改善を訴えて来院されました。

 

形成時にできるだけ歯肉が下がらないように丁寧に形成していき、出血や炎症が起きるのを防ぎます。
そして、歯肉を圧排した状態で型取りを行いセラミック(e-max)を装着しました。

 

ほぼわからないです。
表面にあえて溝を作り影をつくったり、光の入り方を変えたりすることでより歯に近くなります。
これは保険の材料(レジン前装冠)では不可能です。

 

歯肉からの立ち上がりも良く患者さんも満足していました。
セラミック治療でしか審美的に改善できない例があります。

 

前歯の色などで悩んでいる方は一度ご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

トライアスロンで健康ライフブログ(趣味のトライアスロンのレース記です)
http://triathlon51.com

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net

監修歯科医師

医療法人社団GRIT 理事長
小嶋デンタルクリニック 院長

小嶋 隆三Ryuzo KOJIMA

〔院長略歴〕


静岡市出身
鶴見大学歯学部卒 総合歯科
医療法人 麗歯会 加藤歯科医院 勤務
医療法人 UG会 多田歯科医院 勤務
医療法人 清明会 静岡リハビリテーション病院 非常勤 勤務
2013年 小嶋デンタルクリニック開設
2023年 医療法人社団GRIT 設立
2023年 コロンビア大学歯学部歯周病学分野所長兼准教授(1987-2015)、台北医科大学教授、学部長(2017-2023)ピーター・ワン先生の講座へ入局
2024年には、グローバルインプラントブランド「DIOインプラント」において、日本一の年間実績(症例数)を達成。
難症例や骨造成を伴うケースにも精通し、確かな診断力と精緻な技術で遠方からの患者も多く、信頼を集めている。

〔所属学会・所属団体〕


歯科医師臨床研修指導医
公益社団法人日本歯科先端技術研究所 インプラント認証医
BPS(精密義歯)クリニカル国際認定医
公益社団法人日本口腔インプラント学会
ISOI(国際口腔インプラント学会)
日本顎咬合学会
日本スポーツ歯科学会
日本抗加齢医学会
日本歯科医師会
静岡市歯科医師会 2020-2022 理事
静岡市介護認定審査委員