Blog
ブログ

歯が長く見えるようになってきたぞ

2021/02/27

 

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 

歯を失う原因で多いのが
・虫歯
・歯周病

 

その中でも、歯周病は単独の歯だけに起こるものではなくその周辺エリアで起きることがほとんどです。

 

虫歯の場合は、単独で起きるため複数の歯が同時に悪くなっていくということはあまりなく虫歯になった歯がダメになるのですが、歯周病は1本だけでなく複数もしくは、全体で進行していきます。

 

重度の歯周病患者さんに多いのが、過去に虫歯治療をあまりされてない方。

 

そもそも唾液の質や歯の質も良いので、若いころは虫歯で悩むことは少ない。

 

そのためほとんど歯科医院にいくこともなく、口腔内で困ったこともなく経過していることが多いです。

 

しかし中高年になり免疫が下がってくること、また根本的に虫歯の細菌と歯周病の細菌が異なること。

 

これにより、気がついたら歯周病が異常に進行してしまっているということがあります。

 

歯根を支える歯槽骨が痩せてしまえば、それを覆う歯肉も一緒に痩せてきます。

 

そうすると本来歯肉の中にあるべき歯根が露出。その結果、歯が長くなったように見えてしまいます。

 

 

 

さらに、奥歯が抜けてそのまま放置していると、徐々に噛む位置が下がっていき前歯に強く当たるようになってしまいます。

 

もともと前歯は歯根が細く垂直的な力に対しては弱いため、下の歯が上の前歯に突き上げていくと上の前歯はどんどん出てきます。

 

徐々に出っ歯のようになりそして隙間が開いていきます。
歯が長く見えるようになってきた。
これは歯周病が進行してきた一つの危険サインです。

 

歯科医院にすぐにいき相談するようにしましょう。

 

歯周病に感染している状態でインプラント治療などはできません。
インプラントも歯周病細菌の影響を受けるためです。

 

歯周病が進行している方でインプラントをしてしまうとインプラントが抜けてしまうリスクが高まります。

 

必ず歯科医院でチェックを受けるようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

トライアスロンで健康ライフブログ(趣味のトライアスロンのレース記です)
http://triathlon51.com

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net