Blog
ブログ

残したくない親知らず

2021/02/25

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 

親知らずは積極的に抜歯した方がいい場合と、抜歯しなくてもいい場合があります。

 

積極的に抜歯した方がいい親知らずとしては

・矯正治療を行う
・大きく虫歯に罹患している
・手前の歯に影響を与えている
・痛みが強く出ている
・噛み合わせがない親知らず

 

このような感じです。

 

今回虫歯の治療と、親知らず抜歯を検討されて来院された患者様。
親知らずは痛みはないけれども、物が入りやすく状態が気になるとのこと。

 

埋伏しているわけではないですが、横に萌出し引っかかっています。

 

基本的には歯は、手前に倒れながら真っ直ぐ立ってくるように萌出してきますが、親知らずの場合は手前に歯があるほか後ろにスペースがないため起き上がれないことが多く、このように水平の状態で止まってしまうことが多いです。

 

結論から言うと、この親知らずは抜歯した方がいい親知らずの一つです。
理由としては

 

・咬合関係を構築していない
・手前の歯とスペースが存在し細菌が侵入する可能性が高い
・虫歯、歯周病リスクが高い
・清掃が困難

 

このような理由です。
親知らずを残すことで将来的に移植で使えるからという考えもありますが、きちんと管理していれば将来的に抜歯となる歯はありません。

 

移植で使えるから残すという選択をする場合、将来的に抜歯となってしまう歯があるという前提であればいいと思いますが、今回の口腔内では親知らずがある方が、他の歯をダメにしてしまう可能性の方が高いと考えられます。

 

抜歯に関しては、歯科医師とよく相談して決めていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

トライアスロンで健康ライフブログ(趣味のトライアスロンのレース記です)
http://triathlon51.com

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net