Blog
ブログ

根尖病巣による骨吸収

2021/02/22

 

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 

歯の根の先に膿みが溜まっていると言われたことありませんか?

 

または痛みがないが疲れがたまると腫脹する場所などはありませんか?

 

口腔内疾患の一つで症状がほとんどないまま進行する疾患の一つに「根尖性歯周炎」というものがあります。

 

この疾患は、慢性炎症の一つであり気づかずに骨の中で膿が大きくなっていきます。

 

骨の中で膿が大きくなり吸収してしまうと、骨を突き破り膿が外側の屍肉に到達します。
これにより腫脹してしまう原因となります。

 

今回も、左下が以前から腫脹するのを繰り返すと訴えて来院された患者様。

 

痛みなどの症状はずっとなかったがたまに疲れると腫脹することがあり気になるという程度の症状。

 

根管治療を何回か行いましたがなかなか改善されないため、外科的な処置を行いました。

 

このように大きく骨に穴が開いています。
本来は当然ですが、ここに穴は開いていません。

 

しかし感染が進行することで、骨を溶かしてしまい外側の歯肉まで出てきてしまったのです。

 

外科的処置では、この場所から中に入り込む膿を完全に撤去します。そして、感染歯質の一部削合を行い封鎖。
その後歯肉を戻して終了とします。

 

ここまでの処置を行うと、残った歯根の長さや感染状態により予後が変わってきます。

 

誰でもこの処置で完全に長期的保存が可能な治癒に至るかというとそうでもありません。

 

出来るだけ早めのアプローチが大切となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

トライアスロンで健康ライフブログ(趣味のトライアスロンのレース記です)
http://triathlon51.com

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net

監修歯科医師

医療法人社団GRIT 理事長
小嶋デンタルクリニック 院長

小嶋 隆三Ryuzo KOJIMA

〔院長略歴〕


静岡市出身
鶴見大学歯学部卒 総合歯科
医療法人 麗歯会 加藤歯科医院 勤務
医療法人 UG会 多田歯科医院 勤務
医療法人 清明会 静岡リハビリテーション病院 非常勤 勤務
2013年 小嶋デンタルクリニック開設
2023年 医療法人社団GRIT 設立
2023年 コロンビア大学歯学部歯周病学分野所長兼准教授(1987-2015)、台北医科大学教授、学部長(2017-2023)ピーター・ワン先生の講座へ入局
2024年には、グローバルインプラントブランド「DIOインプラント」において、日本一の年間実績(症例数)を達成。
難症例や骨造成を伴うケースにも精通し、確かな診断力と精緻な技術で遠方からの患者も多く、信頼を集めている。

〔所属学会・所属団体〕


歯科医師臨床研修指導医
公益社団法人日本歯科先端技術研究所 インプラント認証医
BPS(精密義歯)クリニカル国際認定医
公益社団法人日本口腔インプラント学会
ISOI(国際口腔インプラント学会)
日本顎咬合学会
日本スポーツ歯科学会
日本抗加齢医学会
日本歯科医師会
静岡市歯科医師会 2020-2022 理事
静岡市介護認定審査委員