Blog
ブログ

ラミネートベニアにより審美的改善

2020/08/21

 

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 

歯の審美的改善を求められる方は非常に多くいらっしゃいます。

 

審美的改善の要望は多岐にわたり、歯並びから、色まで患者さんそれぞれです。

 

今回は、歯のガタつきと出っ歯、歯の色が気になると訴えて来院された方。

 

左上の前歯が捻転といって少し曲がって出ているのがわかります。

 

また正面間の写真ではわかりにくいのですが、やや唇側に傾斜していわゆる軽度の出っ歯が気になると本人の訴えでありました。

 

歯の色もきになるので綺麗にしたいが、できるだけ不自然になりたくない、歯の色も極端に白くしたくないというオーダーでした。

 

過去に矯正をやったことがあるので、矯正はもうしたくないということと、できるだけすぐ治したいということで治療計画を立案。

 

歯も健康的で神経も生きていることから、できるだけ侵襲性を抑えた「ラミネートベニア」を使用した治療を行いました。

 

装着後の写真。
捻転は改善され、出っ歯も改善されました。また歯の色も他の歯と色調を合わせていますので非常に綺麗になっています。

 

これは、ラミネートベニアですので歯の表面のみの削合です。被せてはいません。

 

本人も非常に満足した様子で良かったです。ラミネートベニアの優れている点は、噛み合わせに関係してくる場所(前歯だと裏側)をほとんど削らないので噛み合わせの変化が起きにくいということです。

 

噛み合わせの変化が起きにくいということは、歯が移動したり捻転したりすることが起きにくいということです。

 

理想は矯正治療を行い、正中の位置をしっかりと正常に戻して噛み合わせも治すのがベストですが、患者さんの希望もあり上の前歯だけの治療となりました。

 

前歯の治療でも、全体的なバランス、咬合のバランスというのが非常に大切です。

 

審美的な改善だけに走ると、将来的に苦労することが多くあります。
よく提案を聞いた上で、判断し治療を行っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

トライアスロンで健康ライフブログ(趣味のトライアスロンのレース記です)
http://triathlon51.com

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net

監修歯科医師

医療法人社団GRIT 理事長
小嶋デンタルクリニック 院長

小嶋 隆三Ryuzo KOJIMA

〔院長略歴〕


静岡市出身
鶴見大学歯学部卒 総合歯科
医療法人 麗歯会 加藤歯科医院 勤務
医療法人 UG会 多田歯科医院 勤務
医療法人 清明会 静岡リハビリテーション病院 非常勤 勤務
2013年 小嶋デンタルクリニック開設
2023年 医療法人社団GRIT 設立
2023年 コロンビア大学歯学部歯周病学分野所長兼准教授(1987-2015)、台北医科大学教授、学部長(2017-2023)ピーター・ワン先生の講座へ入局
2024年には、グローバルインプラントブランド「DIOインプラント」において、日本一の年間実績(症例数)を達成。
難症例や骨造成を伴うケースにも精通し、確かな診断力と精緻な技術で遠方からの患者も多く、信頼を集めている。

〔所属学会・所属団体〕


歯科医師臨床研修指導医
公益社団法人日本歯科先端技術研究所 インプラント認証医
BPS(精密義歯)クリニカル国際認定医
公益社団法人日本口腔インプラント学会
ISOI(国際口腔インプラント学会)
日本顎咬合学会
日本スポーツ歯科学会
日本抗加齢医学会
日本歯科医師会
静岡市歯科医師会 2020-2022 理事
静岡市介護認定審査委員