Blog
ブログ

削らない治療とは

2020/08/17

 

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 

患者さんからよく「できるだけ削らない治療法で治療してほしい」という要望があります。

 

近年歯科業界では「MI治療」という言葉が出てきています。

 

このMI治療とは、ミニマムインターベンションの略であり直訳すると最小限の侵襲ともいえます。

 

虫歯治療におけるMI治療とは、できるだけ歯を削らず治療をするという意味となります。

 

従来の虫歯治療の基準においては、初期の虫歯においても積極的な治療により多発を防ぐことができるため治療が早い段階で行われていました。

 

しかし、材料に様々な制限があったため銀やプラスチックを詰めるために必要以上に大きく削る必要があったり、虫歯以外の部分も削らなくては詰め物や被せ物ができないということもありました。

 

歯というのは削った場所において再生はほとんどしません。削ったら元に戻すためには詰め物や被せ物をしなくてはなりません。
その結果、歯の寿命を短くなってしまうこともあります。

 

そのためできるだけ歯を削らないで治療するということは最低限大切なこととなります。

 

さて歯を削らない治療とはどのような治療があるでしょうか。

 

この虫歯の削らない治療において考え方は2種類あります。

 

一つは
「虫歯を削らないで、殺菌をすることで虫歯を死滅させる方法」

 

もう一つは
「健全な部分は削らないで、虫歯のみを除去する方法」

 

一見同じように感じますが、異なります。

 

一つ目の「虫歯を削らないで、殺菌する方法」では、ほぼ歯を削りません。

 

薬液を虫歯に入れる際に薬液が入るように少し削る場合がありますが、削りません。

 

殺菌する薬を入れることで虫歯の進行を抑え殺菌し、上から修復します。

 

2つ目の健全な部分は削らず、虫歯のみを除去する方法。
レーザーや、薬液を用いて虫歯のみを除去する方法です。

 

よって、虫歯を機械的に取るか取らないかで特徴が異なります。

 

虫歯を削らないで殺菌する方法では、機械的には虫歯はとりません。

 

よって、虫歯を治療しているという不快感はほぼありません。

 

しかし、虫歯の進行度の把握の難しさや、殺菌されたかどうかの評価ができない、神経が死んでしまうことがあるということがあります。

 

この治療法で有名なのが
・ドックベストセメント治療
・ヒールオゾン治療
・3Mix法

 

これらがあります。
ほとんど、虫歯を削らず化学的な力で虫歯を消滅させようという考えです。

 

虫歯のみを除去する方法では、機械的には虫歯を取ります。

 

しかし従来のタービンなどを用いての除去ではなく、レーザーや薬液を用いての除去を行うため、虫歯のみ取れるという利点があります。

 

・Er-YAGレーザー治療
・カリソルブ

 

これらがあります。
虫歯は削ります。

 

どの治療がいいという断定はできませんが、「削らない治療=正義」でもありません。

 

もちろん、健全な部分は削らないで治療した方が絶対的に良いという前提の上ですが、全く削らない「虫歯を削らないで殺菌する方法」では、虫歯の進行を抑えることができない場合があります。

 

どうしても治療が盲目的になるため、どれだけ薬が効いているのかという判定が非常に難しいです。再治療になる可能性も高いほか、保険適応外ということで高額な虫歯治療であるが予知性が微妙な治療法という印象です。

 

症例をしっかりと選べば非常に有効であると思いますが、全てには適応しないと思います。

 

そして、当院でも行なっている虫歯のみを除去する治療法であるレーザー治療、カリソルブ。

 

非常に有効的な治療ですが適応範囲というのが存在します。

 

痛みを伴う大きな虫歯や、歯と歯の間からできた虫歯などはある程度削らないと治療が完結できないということもあります。

 

以上のことからまとめると、削らない治療というのは2つの考えがあります。

 

・虫歯を全く削らないで、殺菌だけする歯を削らない方法
・虫歯のみを削り、健全な歯を削らない方法

 

そして、虫歯の大きさや痛みの状態、その他口腔内環境の状態により適応がそれぞれ異なってきます。

 

必要に応じて、しっかりと虫歯を取りきって再発防止をした方が良いこともあります。担当の歯科医師とよく相談してから治療を受けるようにしましょう。

 

歯をできるだけ削らない治療というのは歯の寿命にとって非常に重要なファクターですが、全く削らないということが絶対的に正しいわけではないということもあるということを理解しておきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

トライアスロンで健康ライフブログ(趣味のトライアスロンのレース記です)
http://triathlon51.com

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net

監修歯科医師

医療法人社団GRIT 理事長
小嶋デンタルクリニック 院長

小嶋 隆三Ryuzo KOJIMA

〔院長略歴〕


静岡市出身
鶴見大学歯学部卒 総合歯科
医療法人 麗歯会 加藤歯科医院 勤務
医療法人 UG会 多田歯科医院 勤務
医療法人 清明会 静岡リハビリテーション病院 非常勤 勤務
2013年 小嶋デンタルクリニック開設
2023年 医療法人社団GRIT 設立
2023年 コロンビア大学歯学部歯周病学分野所長兼准教授(1987-2015)、台北医科大学教授、学部長(2017-2023)ピーター・ワン先生の講座へ入局
2024年には、グローバルインプラントブランド「DIOインプラント」において、日本一の年間実績(症例数)を達成。
難症例や骨造成を伴うケースにも精通し、確かな診断力と精緻な技術で遠方からの患者も多く、信頼を集めている。

〔所属学会・所属団体〕


歯科医師臨床研修指導医
公益社団法人日本歯科先端技術研究所 インプラント認証医
BPS(精密義歯)クリニカル国際認定医
公益社団法人日本口腔インプラント学会
ISOI(国際口腔インプラント学会)
日本顎咬合学会
日本スポーツ歯科学会
日本抗加齢医学会
日本歯科医師会
静岡市歯科医師会 2020-2022 理事
静岡市介護認定審査委員