Blog
ブログ

タバコによる悪影響・・・

2020/01/28

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

「タバコは良くない!」
「タバコは人に迷惑をかける!」

喫煙者と非喫煙者をしっかりと分けて分煙を徹底していこう!

世間一般的にはそう言われていますね・・

喫煙者にとっては非常に肩身の狭い世の中ですよねw

タバコの煙の中には約4000種類の化学物質が含まれており、そのうちの200種類ほどが有害物質であると言われております。さらにその中には発がん性物質も含まれているとかで、非常に危ない!嗜みものです。

最近では副流煙などの三次喫煙による健康被害も報告されています。

タバコを吸うと、口腔内は一体どうなるのでしょうか。

まず、口臭!これですね。

すぐわかります。喫煙者の口臭は喫煙後何時間経っていてもわかります。

そして後は、歯肉が黒くなっている。いわゆる歯肉へのメラニン色素沈着。

最後に、歯周病の悪化!

一番最後が最も怖い。。。

タバコを吸うことでニコチンの血管収縮作用により、歯肉上皮下の毛細血管の血流量が減少します。これによりヘモグロビン量や酸素飽和度が低下する・・・

簡単にいうと、歯肉の息が止まってしまう状態で、出血しずらくなるほか反応が鈍くなるのです。

身体における反応というものは非常に身体を守る上で大切な出来事です。

細菌が体内に侵入すれば、発熱し出血する。これは身体の防衛本能として自然なことです。

しかしこの細菌が侵入して反応するという反応が起きないことで、知らず知らずに身体は蝕まれていきます。

口腔内では、本来歯肉炎や歯周病により出血したり、膿が出たり腫脹したり反応がありますが、喫煙者は歯肉が硬くなり、出血しにくくそして痛みも反応しにくくなる。

そうなるとどうなるか。歯周病は一気に進行してしまいます。

気づいた時にはもう抜歯しかないという状況に陥ることが多々あります。

タバコは怖いですよね。

タバコは、止めることが一番大切です!

しかし、どうしてもやめられない人は定期的に歯科検診を受けてチェックしていきましょう。

しっかりと見ていかないと大変なことになるかもしれませんよ!

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

トライアスロンで健康ライフブログ(趣味のトライアスロンのレース記です)
http://triathlon51.com

監修歯科医師

医療法人社団GRIT 理事長
小嶋デンタルクリニック 院長

小嶋 隆三Ryuzo KOJIMA

〔院長略歴〕


静岡市出身
鶴見大学歯学部卒 総合歯科
医療法人 麗歯会 加藤歯科医院 勤務
医療法人 UG会 多田歯科医院 勤務
医療法人 清明会 静岡リハビリテーション病院 非常勤 勤務
2013年 小嶋デンタルクリニック開設
2023年 医療法人社団GRIT 設立
2023年 コロンビア大学歯学部歯周病学分野所長兼准教授(1987-2015)、台北医科大学教授、学部長(2017-2023)ピーター・ワン先生の講座へ入局
2024年には、グローバルインプラントブランド「DIOインプラント」において、日本一の年間実績(症例数)を達成。
難症例や骨造成を伴うケースにも精通し、確かな診断力と精緻な技術で遠方からの患者も多く、信頼を集めている。

〔所属学会・所属団体〕


歯科医師臨床研修指導医
公益社団法人日本歯科先端技術研究所 インプラント認証医
BPS(精密義歯)クリニカル国際認定医
公益社団法人日本口腔インプラント学会
ISOI(国際口腔インプラント学会)
日本顎咬合学会
日本スポーツ歯科学会
日本抗加齢医学会
日本歯科医師会
静岡市歯科医師会 2020-2022 理事
静岡市介護認定審査委員