Blog
ブログ

起床時歯磨きしてますか??

2020/01/31

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

皆さんは朝歯磨きされると思いますが、いつどのタイミングでされますか??

起床したらすぐ磨くか・・・

朝食後に磨くか・・・

磨かないか・・・w

朝起きてすぐ磨いて、朝ごはんだべてまた磨く??

さて答えは・・・

起床したらすぐ磨きましょう!

最近テレビでもよく言われているように、睡眠時は唾液が減って口の中が乾燥傾向になりがちです。また寝ているときは唾液も減少傾向にあるので、口腔内の細菌が増える傾向にあります。

だいたい便10g分の菌はいると言われます。

朝起きて、子供にチューなんて地獄ですからやめましょうね!

ですので一番良いのは、朝起きてすぐ磨く。そして、朝食食べたらまた磨くがベストです!

夜歯を磨いて寝るだけなんだからと考えがちですが、口の中は無菌になることはありません。常に細菌が存在している状態です。

またその菌が常に色々なものを産生していますので、歯磨きを一生懸命行って寝たからといって起きた時に、歯磨きした時と同じ口腔内では決してありませんよ!!

特に起床時というのは、非常に細菌数も多いほか飲み込む機能も弱くなっている(喉周辺の筋肉が起きていない)ので誤嚥もしやすいので高齢者の方などは肺炎リスクが高まります。

起床時に歯ブラシをして、口腔内を清潔にしつつ刺激を加え唾液腺や、筋組織を目覚めさせてから、食事をするようにしましょう!

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

トライアスロンで健康ライフブログ(趣味のトライアスロンのレース記です)
http://triathlon51.com