Blog
ブログ

奥歯は本当にいらない?

2024/10/19

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
理由あって奥歯が欠損したけれど、前歯だけ綺麗にしてほしい。
 
実はこのような訴えの方は多くいらっしゃいます。
 
もう奥はブリッジはできないし、インプラントはしたくないし、義歯も嫌。
 
食事も困っていないし、でも最近前歯が欠けてきたり審美的に悪くなったから前歯だけは綺麗にしておきたい。
 
このような訴えで前歯だけは綺麗にしておきたいという方多いです。
 
確かに奥歯は他人に見られる場所ではなく、前歯6前歯と呼ばれるエリアは人からの印象において大切なエリアです。
 
前歯を綺麗にしておくということはとても印象の意味でも大切なのです。
 
しかし本当に前歯だけで良いのでしょうか。
 
前歯と奥歯では機能面が全く異なります。
 
奥歯は食べ物をすり潰す機能があります。
 
食べ物をしっかりとすり潰し、飲み込みやすくする機能があるためより強大な咬合力に耐えられるように、奥歯にかけて骨が厚くなり、歯根の数が増えます。
 
一方前歯の機能を考えてみましょう。
 
前歯はすり潰す機能というより、噛み切る機能といえます。
 
前歯と前歯を合わせて物を噛み切る。
 
ここで考えて欲しいのが、麺などを噛み切る時に奥歯で噛み切るでしょうか。
 
無意識しに前歯で噛み切ると思います。
 
一方、ステーキなどのお肉を食べる時に前歯で噛もうとするでしょうか。もちろん最初は前歯でトライするかもしれませんが、硬いなと感じれば奥歯に運びますよね。
 
奥歯はより強大な力をかけたい時に使用し、前歯は葉物や麺類など柔らかい物を噛み切る時に機能する役目があります。
 
実際に、前歯と奥歯で歯根の大きさ、周辺の歯槽骨の厚さには大きな違いがあります。
 
当然前歯の方が骨が薄く、歯根は単純です。
 
これは何を意味しているのか。
 
強大な力に対しては耐えられないのです。
 
前歯ばかりに強い力が繰り返しかかれば、前歯は動きます。
 
以前より、出っ歯になり、隙間が開くようになり、動揺していきます。
 
そして抜歯しなければいけなくなるのです。
 
さて本題に戻り、前歯だけで良いという方、奥歯はいらないと言った方で前歯だけしか治さなかったとした場合の予測できることは、
 
– 数年で治した前歯が保存不可能になる
– 治したばかりだが、詰め物や被せ物が割れる、取れるを繰り返す
– 審美的に良かったのに、すぐまた悪くなる
 
このように、何度治しても繰り返されます。奥歯がないだけで。
 
咬合様式も異なります。
 
歯科医学的には、奥歯ではバーティカルストップ、前歯は側方時のアンテリアガイダンスでの機能として明確に分けられています。
 
前歯において、バーティカルストップは許容されていないのです。
 
前歯だけ治してほしいという方において、上記のことを説明させていただいております。
 
またそれでも奥歯は入れないという方は、治療は行いますが、保証対象外となっていきますのでご注意してください。
 
長期的な安定のためにも、奥歯は入れるようにしましょう。
 

 
 
 
 
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net

監修歯科医師

医療法人社団GRIT 理事長
小嶋デンタルクリニック 院長

小嶋 隆三Ryuzo KOJIMA

〔院長略歴〕


静岡市出身
鶴見大学歯学部卒 総合歯科
医療法人 麗歯会 加藤歯科医院 勤務
医療法人 UG会 多田歯科医院 勤務
医療法人 清明会 静岡リハビリテーション病院 非常勤 勤務
2013年 小嶋デンタルクリニック開設
2023年 医療法人社団GRIT 設立
2023年 コロンビア大学歯学部歯周病学分野所長兼准教授(1987-2015)、台北医科大学教授、学部長(2017-2023)ピーター・ワン先生の講座へ入局
2024年には、グローバルインプラントブランド「DIOインプラント」において、日本一の年間実績(症例数)を達成。
難症例や骨造成を伴うケースにも精通し、確かな診断力と精緻な技術で遠方からの患者も多く、信頼を集めている。

〔所属学会・所属団体〕


歯科医師臨床研修指導医
公益社団法人日本歯科先端技術研究所 インプラント認証医
BPS(精密義歯)クリニカル国際認定医
公益社団法人日本口腔インプラント学会
ISOI(国際口腔インプラント学会)
日本顎咬合学会
日本スポーツ歯科学会
日本抗加齢医学会
日本歯科医師会
静岡市歯科医師会 2020-2022 理事
静岡市介護認定審査委員