Blog
ブログ

前歯で噛んでしまう癖

2024/06/17

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
癖。
 
癖ってなかなか治らないですよね。日常的なもので言えば、貧乏ゆすりやチックや、食べ方や話し方などなど様々な癖が存在します。
 
口腔内でも癖ってあります。
 
専門用語では習癖というのですが、口腔内には様々な習癖を持つ方がいらっしゃいます。
 
そしてその癖が歯の欠損と共に出現してきた方はなかなか元に戻すのが大変。
 

 

 
奥歯欠損し、前歯で咬合する癖がついてしまい前歯がどんどん欠けてきてしまった方。
 
義歯はなかなか使用したり使用しなかったり。
 
やっぱり前歯を使うため、奥歯にインプラントを埋入して咬合できるように。
 
でもやっぱり前歯が欠けて。
 
時間はかかります。
 
欠けないようにマウスピースつけたり、今後咬合の位置も挙上しなければなと感じています。
 
口腔内においてなかなか治らない癖として、
 
* 偏った咬合
* 食いしばり
* 舌癖
 
このあたりが挙げられます。
 
癖が再治療を生んでしまうことがほとんど。根本的なところから解決していきましょう。
 
 
 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net