Blog
ブログ

低位歯に対する治療

2024/01/25

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 

 
低位歯。上のレントゲンで確認できるように小臼歯また大臼歯の一部が咬合平面に達しておらず定位に位置していることがわかります。
 
もともとの位置がここで、これ以上萌出せずに臼歯で咬合が完成してしまいました。
 
さてどのような治療を行うでしょうか。
 
1・矯正治療による挺出
 
2・レジンキャップやクラウンによる咬合高径の回復
 
治療方針としてはこのような感じでしょうか。
 
ご本人と相談し、矯正治療はNG。レジンキャップを装着して咬合回復を得ることとなりました。
 
長期間低位にあることで、骨と癒着している可能性もあり矯正での挺出が可能かどうかも不明です。
 
事前にCT撮影を行い状態を確認し判断しながらという形になると思います。
 
長年奥歯はほぼ単独の状態で負担がかかり続けたため弱くなっている部位もたくさんあります。
 
抜歯が必要となっている場所もあります。
 
低位歯に対する治療がもう少し早く取り組めればもっと残せる歯があったのになと考えます。
 
口腔内で少しでも普通じゃないかなと思ったら早めに歯科医院で相談してみましょう。
 
 
 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net

監修歯科医師

医療法人社団GRIT 理事長
小嶋デンタルクリニック 院長

小嶋 隆三Ryuzo KOJIMA

〔院長略歴〕


静岡市出身
鶴見大学歯学部卒 総合歯科
医療法人 麗歯会 加藤歯科医院 勤務
医療法人 UG会 多田歯科医院 勤務
医療法人 清明会 静岡リハビリテーション病院 非常勤 勤務
2013年 小嶋デンタルクリニック開設
2023年 医療法人社団GRIT 設立
2023年 コロンビア大学歯学部歯周病学分野所長兼准教授(1987-2015)、台北医科大学教授、学部長(2017-2023)ピーター・ワン先生の講座へ入局
2024年には、グローバルインプラントブランド「DIOインプラント」において、日本一の年間実績(症例数)を達成。
難症例や骨造成を伴うケースにも精通し、確かな診断力と精緻な技術で遠方からの患者も多く、信頼を集めている。

〔所属学会・所属団体〕


歯科医師臨床研修指導医
公益社団法人日本歯科先端技術研究所 インプラント認証医
BPS(精密義歯)クリニカル国際認定医
公益社団法人日本口腔インプラント学会
ISOI(国際口腔インプラント学会)
日本顎咬合学会
日本スポーツ歯科学会
日本抗加齢医学会
日本歯科医師会
静岡市歯科医師会 2020-2022 理事
静岡市介護認定審査委員