Blog
ブログ

ゴールドクラウンを見直す

2023/02/20

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 

ゴールドクラウン。
いわゆる金歯。昔は選択肢の中で入っていましたが、セラミック治療が普及し一般化されてからはあまり使用しなくなりました。
使用しなくなった理由の一つは見た目。
今は、ゴールドが口に入っているという価値は他人になかなか伝わらないということもあると思います。
歯並びや歯の色はやはりトレンドがあります。
昔はお歯黒と言って、歯を黒くすることがオシャレという時代もありました。
今はすべて白い歯がやはり健康的に見えるしいいというトレンドで間違いはありません。

 

しかしゴールドクラウンやゴールドインレーなどの修復物は実はとても有能です。
金属を使用するために金属アレルギーリスクをゼロにすることはできませんが、機能的にはかなり優れています。

 

 

歯の硬さに対して、馴染むような柔らかさにはゴールドには存在します。
また貴金属であるため、汚れがつきにくく歯周管理においても良い。
そして割れることがほとんどありません。
本当に見た目だけ。

 

今でも噛み合わせがセラミックにしてしっくりこないという方は、ゴールドに変えてみると一気に解決なんてこともあります。
見えない奥歯とかであれば、長期的にも良いゴールドを使用した修復物。
当院で取り扱っていますので、気になる方はご相談ください。

 

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net