Blog
ブログ
ブログ
親知らずの歯根の形態は様々
2023/01/20
こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
歯は口腔内で見えているのはほんの一部であり、実際には骨の中に歯根という根があります。
この歯根は見えている歯冠の1.2-1.5倍ほど存在しており、形態も様々です。
親知らずの痛みと抜歯を希望された患者様。
親知らずが虫歯に罹患しており要抜歯の状態。真っ直ぐ萌出しているため一見簡易的な抜歯に見えます。

レントゲンを撮影すると、親知らずの歯根は大きく湾曲し2根存在していることがわかりました。
抜歯の際は、やはり一塊では取れてこないため分割抜歯としました。
特に親知らずの歯根の形態は複雑な場合が多いと言われます。
一般的には2根ですが4根ある方もいれば癒着していたり、肥大していたり、湾曲していたり。
事前に把握せずに抜歯にかかることで歯根破折などが起きてしまうこともあります。
何事も事前の診査診断が大事になります。
親知らずの抜歯で悩んでいる方はご相談ください。
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
→ https://ameblo.jp/kojima-dental
インプラント専用サイト
→ https://ryu-implant.net
監修歯科医師
-
医療法人社団GRIT 理事長
小嶋デンタルクリニック 院長
小嶋 隆三Ryuzo KOJIMA〔院長略歴〕
静岡市出身
鶴見大学歯学部卒 総合歯科
医療法人 麗歯会 加藤歯科医院 勤務
医療法人 UG会 多田歯科医院 勤務
医療法人 清明会 静岡リハビリテーション病院 非常勤 勤務
2013年 小嶋デンタルクリニック開設
2023年 医療法人社団GRIT 設立
2023年 コロンビア大学歯学部歯周病学分野所長兼准教授(1987-2015)、台北医科大学教授、学部長(2017-2023)ピーター・ワン先生の講座へ入局
2024年には、グローバルインプラントブランド「DIOインプラント」において、日本一の年間実績(症例数)を達成。
難症例や骨造成を伴うケースにも精通し、確かな診断力と精緻な技術で遠方からの患者も多く、信頼を集めている。
〔所属学会・所属団体〕
歯科医師臨床研修指導医
公益社団法人日本歯科先端技術研究所 インプラント認証医
BPS(精密義歯)クリニカル国際認定医
公益社団法人日本口腔インプラント学会
ISOI(国際口腔インプラント学会)
日本顎咬合学会
日本スポーツ歯科学会
日本抗加齢医学会
日本歯科医師会
静岡市歯科医師会 2020-2022 理事
静岡市介護認定審査委員 


054-654-1020
Web予約