Blog
ブログ

神経治療後の歯は管理が重要

2022/06/24

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 

虫歯が進行して広がっていくと、歯の内側に存在する神経に到達します。
到達間近や到達後は激痛。
何もしなくても痛みが出現する状態になりますので、歯科医院に早くいって治療しなければという感覚になりますよね。

 

そしていざ治療していくと、あっという間に痛みは解決。
神経を治療をするとこんなに楽なんだと感じる方も多くいらっしゃいます。

 

しかし、神経を取ると痛みに対する感覚が悪くなります。
神経を取っても、歯がそこにある限り歯根膜という組織が存在しますので歯の感覚は存在します。
よって、歯根膜に何かしらの炎症が出現すれば、神経を取っていても痛みは出現します。

 

しかし冷たいものや熱いもので感覚はほぼ消失するため痛みに対する感覚が鈍くなります。

 

 

噛むと少し変な感覚が出てきたと訴えて来院された方。
左下のブリッジの下に虫歯ができていますが、神経を過去に治療している部位であり痛みがなかなか出現しなかったところ。
かなり深く虫歯に罹患しているのがわかります。

 

外して、虫歯の進行度合いによっては保存が不可能な可能性もあります。
このように神経を治療した歯は痛みなくステルス的に虫歯が進行することが多い傾向です。
自分でも気が付きにくいのでできるだけ定期的に歯科医院でチェックするようにしましょう。

 

 

 

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net