Blog
ブログ

矯正の開始時期

2021/11/04

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
歯並びを気にされる方は非常に多くいらっしゃいます。
特に多いのが、永久歯が萌出してきたタイミングでうまく並んできていない!
ということで来院される方が多い傾向です。

 
永久歯が前歯を中心に出てきたけど、がたつきが強いため来院。
 

 

 
このように永久歯が出てきていますが、前歯を中心に明らかなスペースロスを認めることかができます。
 
この状態で放置してしまうことで、犬歯が出てくることで八重歯になってしまったり前歯がうまく噛み合わない状態になってしまいます。

 
現在の年齢は8歳。

以前まで矯正治療は大人になってから開始するもの。
子供のうちにできる矯正は限られているとも言われていました。

 

大人になって全て生えそろったタイミングで、スペースを作るために正常な歯を抜歯して矯正する。
これがスタンダードでした。
 
しかし今は矯正でも可能な限り抜歯せずに並べていくことが予防歯科の観点などから大切ということもあり、子供の頃、特に混合歯列と呼ばれる乳歯と永久歯が混在している時期から、咬合誘導や排列誘導することで、大人になってからの抜歯矯正が避けられるという考えになってきています。
 
今回のお子さんも8歳ですが、奥歯の高さを挙上しワイヤーを用いながら矯正していきます。
12歳臼歯が萌出してくるまで、確実にしっかり行っていくことで正常な歯並びで成人を迎えることができます。
 
矯正治療はできるだけ早期に開始した方がいい場合があります。
歯並びで気になる方は、一度歯科医師に相談してみましょう。
 

 

 

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net