Blog
ブログ

外科治療に使用するピエゾサージェリーとは

2021/09/08

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 

今回コジデンに新しい機器としてピエゾサージェリーを導入しました。

 

ピエゾサージェリーとは、超音波骨メスとも言われ主に硬組織である、骨や歯の切削に使用する道具となります。

 

当院では埋伏した親知らずの抜歯や、インプラント治療などの外科的な治療も非常に多く行っているため非常に有効的な機器になります。

 

通常、歯の切削や骨の切削にはタービンや5倍速などを用いたいわゆるモーターによる回転切削器具を使用しますが、歯や骨のみの切削はできるのですが、歯肉や粘膜が近い部位であると、粘膜が裂傷しやすかったり巻き込みやすかったりします。

 

しかし、今回のピエゾサージェリーは回転切削とは異なり、超音波による低振動による切削であるため骨へのダメージや、粘膜や歯肉の損傷を防ぐことが可能となります。

 

余分な組織の損傷を防ぐということは、その分治療時間や治癒期間を短縮することが可能となります。

 

この超音波骨メス、非常に優秀ですがめちゃお高い・・
しかし素晴らしい結果をもたらすことができます。

 

保険での埋伏した親知らずの抜歯から、歯根嚢胞摘出、骨造成、サイナスリフト、インプラント治療など多岐にわたり使用していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net