Blog
ブログ

歯を白くする方法ーセラミックによる治療例

2021/04/02

 

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 

歯を白くする方法には様々な方法があります。
まず前提として歯を白くする意味としては、自分のもつ歯の色より白くする、ということです。

 

着色などにより黒くなっている歯をクリーニングなどで落としていくのは白くするというより、元に戻すといった意味が正しいと思います。

 

それならば一般的なクリーニングやPMTCで十分綺麗になると思います。
問題はここから。

 

クリーニング後に着色もなく綺麗になった歯を白くする。この方法について今日は考えていきたいと思います。

 

まず挙げられるのがホワイトニング。
ホワイトニングは、薬液を用いて歯に浸透させ化学反応により歯を白くします。

 

自宅で行うホームホワイトニングやクリニックで行うオフィスホワイトがあります。(当院では基本的にはホームホワイトニング、神経がなくなって変色している歯にはオフィスホワイト兼ウォーキングブリーチを行っています)

 

次に、セラミックなどによる審美修復や補綴治療となります。

 

ラミネートベニアを用いた方法や、クラウンを用いた方法により物理的に白くする方法があります。

 

当然、セラミックなどを用いて物理的に白くする方法の方が、自分の理想的な色にすることができますし、再度色が変わったりすることはほとんどありません。

 

しかし歯を削る必要があったり被せ物の脱離リスク割れるリスクがあります。

 

今回歯の色が気になるためみてほしいと来院された患者さま。

 

 

 

このように前歯一部黒くなっています。
神経を過去に取っており変色してきました。
遠方からの来院のため回数がかけれないため、ウォーキングブリーチなどの方法は選択できず、セラミックによる治療としました。

 

 

回数としては3回。
過去の根管治療に不備があったため、当日は感染根管治療を行い、2回目に根管充填、ファイバーポスト築造と形成及びスキャン。

 

理想をいうと根管充填後仮歯などで歯肉の形態などを整えてや、その他やれることはたくさんあるのですが、今回はスケジュール的に最短で仕上げへ。

 

希望に沿った形で、スケジュール組んで治療することが可能です。短期での治療希望などありましたらまたお気軽にご相談下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

トライアスロンで健康ライフブログ(趣味のトライアスロンのレース記です)
http://triathlon51.com

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net

監修歯科医師

医療法人社団GRIT 理事長
小嶋デンタルクリニック 院長

小嶋 隆三Ryuzo KOJIMA

〔院長略歴〕


静岡市出身
鶴見大学歯学部卒 総合歯科
医療法人 麗歯会 加藤歯科医院 勤務
医療法人 UG会 多田歯科医院 勤務
医療法人 清明会 静岡リハビリテーション病院 非常勤 勤務
2013年 小嶋デンタルクリニック開設
2023年 医療法人社団GRIT 設立
2023年 コロンビア大学歯学部歯周病学分野所長兼准教授(1987-2015)、台北医科大学教授、学部長(2017-2023)ピーター・ワン先生の講座へ入局
2024年には、グローバルインプラントブランド「DIOインプラント」において、日本一の年間実績(症例数)を達成。
難症例や骨造成を伴うケースにも精通し、確かな診断力と精緻な技術で遠方からの患者も多く、信頼を集めている。

〔所属学会・所属団体〕


歯科医師臨床研修指導医
公益社団法人日本歯科先端技術研究所 インプラント認証医
BPS(精密義歯)クリニカル国際認定医
公益社団法人日本口腔インプラント学会
ISOI(国際口腔インプラント学会)
日本顎咬合学会
日本スポーツ歯科学会
日本抗加齢医学会
日本歯科医師会
静岡市歯科医師会 2020-2022 理事
静岡市介護認定審査委員