Blog
ブログ

歯周病の進行による状態

2021/02/12

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 

痛みがないまま進行してしまう疾患の一つに歯周病があります。

 

上記の写真、歯周病が高度に進行してしまっている状態です。

 

ここ数年左下が何回か腫れるけれども、腫れても数日であり特に食事に影響などはなかったためずっと放置してしまったとのこと。

 

歯周ポケットも深く、歯周初期治療を行ってもなかなか改善しないため、外科的に一度開けてチェックすることにしました。

 

臼歯部は分岐部と呼ばれるところまで吸収。
大量の肉芽組織の存在。

 

ここまで吸収してしまうと、ブラシでの管理が難しいため腫脹を繰り返してしまいます。

 

 

歯周病は急には発症しません。
上記のように必ず順を追って進行していきます。

 

まずは歯肉が腫脹したり出血する歯肉炎からスタートします。

 

その後、歯周ポケットが形成されここに細菌がどんどん溜まっていきます。

 

そしてこの影響でさらに歯周ポケットが深くなっていき、歯を支えている骨が溶けてしまいます。

 

この状態が進行すると一番上の写真のような状態になります。

 

一度感染で失った骨は、自力で回復はほぼできません。
自力での再生は起きてもごく僅かです。

 

骨を回復させるのであれば再生医療が必要となってきます。

 

再生医療が必ず必要かと言えば、そうでもなくブラシで管理しやすい位置まで歯肉を下げることで進行を防止することができます。

 

まずは、ここまでの状態にしないことが大切です。
定期的に歯科受診をすることで防ぐことができます。

 

大切にしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

トライアスロンで健康ライフブログ(趣味のトライアスロンのレース記です)
http://triathlon51.com

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net