ブログ
根管治療は早めに終わらせよう
2020/07/10
こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
歯科治療の中で比較的回数と時間がかかる治療が「根管治療」です。
慢性化した炎症を取り除くため、数回にわたり薬の交換と洗浄を行う必要があります。
また神経をとる治療をした後も、再感染を防ぐためにも根管治療を行う必要があります。
神経などの根管治療を開始すると、それまで症状のあった痛みは一気に減少していき、徐々に自然な状態になっていきます。
しかし実際は根管内はまだ汚れが出てくる状態で、「症状が消失=治った」というわけにいかないのが、根管治療の特徴です。
そして歯科治療の中で、中断率が比較的高いのもこの根管治療です。

ともに、根管治療途中のまま数年放置してしまい来院。
根管治療途中の歯をそのまま放置しておくと、感染は拡大していき骨がどんどん溶けてしまいます。
そして、表面は象牙質ですので非常に弱く脆く、また新たに虫歯に罹患しやすい状況です。
どんどん、歯質が感染していきさらにそれが、根管内にも侵入して悪化していきます。
最終的に抜歯となるケースがほとんどです。抜歯とならなくても、被せた後に痛みが出現したり、外れやすい被せ物になってしまったりなどとなってしまいます。
根管治療は、治療する方も受ける側も根気のいる治療となりますが、しっかりと治療をやり切るようにしましょう。
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
→https://ameblo.jp/kojima-dental
トライアスロンで健康ライフブログ(趣味のトライアスロンのレース記です)
→http://triathlon51.com
インプラント専用サイト
→ https://ryu-implant.net
監修歯科医師
-
医療法人社団GRIT 理事長
小嶋デンタルクリニック 院長
小嶋 隆三Ryuzo KOJIMA〔院長略歴〕
静岡市出身
鶴見大学歯学部卒 総合歯科
医療法人 麗歯会 加藤歯科医院 勤務
医療法人 UG会 多田歯科医院 勤務
医療法人 清明会 静岡リハビリテーション病院 非常勤 勤務
2013年 小嶋デンタルクリニック開設
2023年 医療法人社団GRIT 設立
2023年 コロンビア大学歯学部歯周病学分野所長兼准教授(1987-2015)、台北医科大学教授、学部長(2017-2023)ピーター・ワン先生の講座へ入局
2024年には、グローバルインプラントブランド「DIOインプラント」において、日本一の年間実績(症例数)を達成。
難症例や骨造成を伴うケースにも精通し、確かな診断力と精緻な技術で遠方からの患者も多く、信頼を集めている。
〔所属学会・所属団体〕
歯科医師臨床研修指導医
公益社団法人日本歯科先端技術研究所 インプラント認証医
BPS(精密義歯)クリニカル国際認定医
公益社団法人日本口腔インプラント学会
ISOI(国際口腔インプラント学会)
日本顎咬合学会
日本スポーツ歯科学会
日本抗加齢医学会
日本歯科医師会
静岡市歯科医師会 2020-2022 理事
静岡市介護認定審査委員 


054-654-1020
Web予約