Blog
ブログ

根管治療は早めに終わらせよう

2020/07/10

 

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 

歯科治療の中で比較的回数と時間がかかる治療が「根管治療」です。

 

慢性化した炎症を取り除くため、数回にわたり薬の交換と洗浄を行う必要があります。

 

また神経をとる治療をした後も、再感染を防ぐためにも根管治療を行う必要があります。

 

神経などの根管治療を開始すると、それまで症状のあった痛みは一気に減少していき、徐々に自然な状態になっていきます。

 

しかし実際は根管内はまだ汚れが出てくる状態で、「症状が消失=治った」というわけにいかないのが、根管治療の特徴です。

 

そして歯科治療の中で、中断率が比較的高いのもこの根管治療です。

 

ともに、根管治療途中のまま数年放置してしまい来院。

 

根管治療途中の歯をそのまま放置しておくと、感染は拡大していき骨がどんどん溶けてしまいます。

 

そして、表面は象牙質ですので非常に弱く脆く、また新たに虫歯に罹患しやすい状況です。

 

どんどん、歯質が感染していきさらにそれが、根管内にも侵入して悪化していきます。

 

最終的に抜歯となるケースがほとんどです。抜歯とならなくても、被せた後に痛みが出現したり、外れやすい被せ物になってしまったりなどとなってしまいます。

 

根管治療は、治療する方も受ける側も根気のいる治療となりますが、しっかりと治療をやり切るようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

トライアスロンで健康ライフブログ(趣味のトライアスロンのレース記です)
http://triathlon51.com

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net

監修歯科医師

医療法人社団GRIT 理事長
小嶋デンタルクリニック 院長

小嶋 隆三Ryuzo KOJIMA

〔院長略歴〕


静岡市出身
鶴見大学歯学部卒 総合歯科
医療法人 麗歯会 加藤歯科医院 勤務
医療法人 UG会 多田歯科医院 勤務
医療法人 清明会 静岡リハビリテーション病院 非常勤 勤務
2013年 小嶋デンタルクリニック開設
2023年 医療法人社団GRIT 設立
2023年 コロンビア大学歯学部歯周病学分野所長兼准教授(1987-2015)、台北医科大学教授、学部長(2017-2023)ピーター・ワン先生の講座へ入局
2024年には、グローバルインプラントブランド「DIOインプラント」において、日本一の年間実績(症例数)を達成。
難症例や骨造成を伴うケースにも精通し、確かな診断力と精緻な技術で遠方からの患者も多く、信頼を集めている。

〔所属学会・所属団体〕


歯科医師臨床研修指導医
公益社団法人日本歯科先端技術研究所 インプラント認証医
BPS(精密義歯)クリニカル国際認定医
公益社団法人日本口腔インプラント学会
ISOI(国際口腔インプラント学会)
日本顎咬合学会
日本スポーツ歯科学会
日本抗加齢医学会
日本歯科医師会
静岡市歯科医師会 2020-2022 理事
静岡市介護認定審査委員