Blog
ブログ

噛むことと健康の関係性

2019/12/24

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

本日は噛むことと健康の関係性をご説明します。

「よく噛んでご飯を食べなさい!」
小さいことに母親から言われたことがある方も多くいらっしゃると思います。私も早食いをいつも注意されていました。
実は近年、この噛むことは人の健康にとってすごく有益であるというデータが多数出てきています。
噛むことで得られる利点を下記に列挙します

①内臓、脳への刺激になる
②唾液の分泌により消化を助けてくれる
③唾液中の酵素の働きにより美味しさが伝わるまた口の中が綺麗になる
④食べる食材が増える=栄養バランスが良くなる

②の唾液分泌が促進されることにより免疫機能が向上してきます。リゾチームやラクトペルオキシダーゼ、IgAなど感染予防物質が唾液中に存在しますので唾液が多量に出ることで風邪が引きにくく、体調不良も起きにくいです。
さらにしっかり噛むことで①の脳に刺激を与えしっかりと満腹中枢を刺激していきます。
この満腹中枢をしっかりと刺激してあげないとダラダラと食べたり食べ過ぎたり、いわゆる血糖値の上昇を感じにくく生活習慣病の原因となってきます。

また良く噛むということは、脳が活性化することで物忘れ防止にもつながります!
さらに口の周りの筋肉もしっかりと使うため、表情が生き生きするほか言葉がはっきりと話せるようになります。当然栄養の吸収も良くなりますよね!

このようによく噛むということは、身体にとって良いだけでなく、健康的な見た目づくりにも最適なんです!
確かにしっかりよく噛んで食べている人は何歳になっても肌が艶やかですよね。

では、丈夫な歯をつくるためにはどうしたら良いでしょうか。

丈夫な歯をつくる成分としては、カルシウム、ミネラル、ビタミンA/B/D、タンパク質と言われています。その他マグネシウムなどもカルシウムを手助けするために最近では歯にとってすごく大切と考えられるようになってきています。

上記の栄養素をしっかり取っておくことで、よく噛める歯というのを自然に作り出すことができます。

皆さん今日も一日よく噛んでしっかり栄養素を摂って生活していきましょう!

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

トライアスロンで健康ライフブログ(趣味のトライアスロンのレース記です)
http://triathlon51.com

監修歯科医師

医療法人社団GRIT 理事長
小嶋デンタルクリニック 院長

小嶋 隆三Ryuzo KOJIMA

〔院長略歴〕


静岡市出身
鶴見大学歯学部卒 総合歯科
医療法人 麗歯会 加藤歯科医院 勤務
医療法人 UG会 多田歯科医院 勤務
医療法人 清明会 静岡リハビリテーション病院 非常勤 勤務
2013年 小嶋デンタルクリニック開設
2023年 医療法人社団GRIT 設立
2023年 コロンビア大学歯学部歯周病学分野所長兼准教授(1987-2015)、台北医科大学教授、学部長(2017-2023)ピーター・ワン先生の講座へ入局
2024年には、グローバルインプラントブランド「DIOインプラント」において、日本一の年間実績(症例数)を達成。
難症例や骨造成を伴うケースにも精通し、確かな診断力と精緻な技術で遠方からの患者も多く、信頼を集めている。

〔所属学会・所属団体〕


歯科医師臨床研修指導医
公益社団法人日本歯科先端技術研究所 インプラント認証医
BPS(精密義歯)クリニカル国際認定医
公益社団法人日本口腔インプラント学会
ISOI(国際口腔インプラント学会)
日本顎咬合学会
日本スポーツ歯科学会
日本抗加齢医学会
日本歯科医師会
静岡市歯科医師会 2020-2022 理事
静岡市介護認定審査委員