Blog
ブログ

妊娠中の歯科治療

2024/04/26

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
妊娠しているけれど、歯が我慢できないほど痛くなってきてしまった!と訴えて来院される方、実は結構いらっしゃいます。
 
妊婦歯科検診という妊娠し、母子手帳が交付されたら妊婦さんは受ける検診があるのですが、そこの検診で治療が必要な歯が見つかった場合は、原則として安定期中に治療することが求められます。
 
安定期期間中であれば、通常の麻酔を使った治療や投薬なども普通に行うことができます。
 
もちろん安定期期間以外でも治療はできるのですが、胎児への影響を鑑みて、歯科治療するベネフィットがリスクを上回る時のみ治療が優先されます。
 
よって、痛みのない虫歯治療や歯石除去や、痛みのない親知らずの抜歯などは安定期期間中にすべきであり、歯科治療のベネフィットが高いときというのは、寝られないほど痛みが続いている、食事ができないほど痛む、腫れがひどくて発熱があるなど、痛みや腫脹などによる強烈なストレスが胎児へ影響を与えてしまいそうなときは、安定期以外でも治療を行うことが求められます。
 

 
妊娠中の虫歯や歯周病は問題なの?と聞かれることもありますが、妊娠中の虫歯が多い母親の子供は、そうでない母親の子供に比べて早い段階で虫歯になる可能性が高くなります。2-6歳の子供とその母親に対して行われた米国の研究では、虫歯が多い母親の子供は、そうでない母親の子供と比較して、虫歯がある確率が3.5倍高くなったことが報告されています。
 
さらに歯周病は、赤ちゃんが低出生体重であるリスクを2-4倍、早産のリスクを1.6-3.4倍高める可能性があるという報告があります。
 
そのため普段からお口の中を綺麗に保つ必要があります。
 
妊婦の方もしっかりと口腔ケアと歯科治療を受けるようにしましょう。
 
 
 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net

監修歯科医師

医療法人社団GRIT 理事長
小嶋デンタルクリニック 院長

小嶋 隆三Ryuzo KOJIMA

〔院長略歴〕


静岡市出身
鶴見大学歯学部卒 総合歯科
医療法人 麗歯会 加藤歯科医院 勤務
医療法人 UG会 多田歯科医院 勤務
医療法人 清明会 静岡リハビリテーション病院 非常勤 勤務
2013年 小嶋デンタルクリニック開設
2023年 医療法人社団GRIT 設立
2023年 コロンビア大学歯学部歯周病学分野所長兼准教授(1987-2015)、台北医科大学教授、学部長(2017-2023)ピーター・ワン先生の講座へ入局
2024年には、グローバルインプラントブランド「DIOインプラント」において、日本一の年間実績(症例数)を達成。
難症例や骨造成を伴うケースにも精通し、確かな診断力と精緻な技術で遠方からの患者も多く、信頼を集めている。

〔所属学会・所属団体〕


歯科医師臨床研修指導医
公益社団法人日本歯科先端技術研究所 インプラント認証医
BPS(精密義歯)クリニカル国際認定医
公益社団法人日本口腔インプラント学会
ISOI(国際口腔インプラント学会)
日本顎咬合学会
日本スポーツ歯科学会
日本抗加齢医学会
日本歯科医師会
静岡市歯科医師会 2020-2022 理事
静岡市介護認定審査委員