Blog
ブログ

歯根分割

2024/03/14

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
奥歯は複数の歯根が存在します。
 
感染が限局的な場合、悪い歯根のみ抜去して残りの歯根を保存する方法があります。
 
それがヘミセクション、トライセクションという方法です。
 
セクションは分ける、ヘミとは倍数接頭で1/2という意味ですね。トライはトリなので3。
 
よって、ヘミセクションとは「2つを半分に分ける」、トライセクションは「3つを分ける」と訳されます。
 

 
下顎臼歯部はほとんどが2根存在。
 
この2根を半分に分割します。
 
遠心根が歯根破折していた方。保存困難で抜歯となるわけですが、近心根はまだ使える状態。
 
選択肢としては
 
1.全て抜歯してインプラントかブリッジにする
 
2.遠心根のみ抜歯して奥の歯と連結して補強する
 
このようになります。
 
患者さんは2を選択されました。
 
このように残せる歯根は残して、連結しながら使うという選択肢もあります。エコサイジングな治療ですよね。
 
しかし半分にするということは奥歯が片足になったということ。もう一つの足=歯根に負担がかかります。
 
人の足と異なり単体で補強はできませんので。
 
上手くコントロールできれば数十年持たせることも可能な治療です。
 
 
 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net