Blog
ブログ

進行した根尖病巣

2024/02/03

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
歯肉が腫脹すると訴えて来院された患者様。
 
左上の奥歯が腫れている状態でした。2DのレントゲンでははっきりとわからないためCTにて状態を確認。
 

 

 

 
一番上の写真が頭の上から見た写真。
 
2番目、3番目が顔の正面、側面から見た写真。レントゲンの違いでここまではっきり見えるのかと驚きますよね。
 
2Dのレントゲンで一見そうでもなさそうな疾患も、3Dで確認してみるとかなり進行していることがわかります。正確な診査診断を行わないと治るものも治らなかったり、いくら治療しても治らなかったり。
 
今回この歯に関しては、根管治療専門の望月先生に一度診査依頼を出しました。
 
上顎洞粘膜も肥厚し、上顎洞底も持ち上がっているため保存が難しい可能性もあります。
 
なかなか治らない歯がある方は、一度レントゲン撮影の仕方などを変更してみるのもいいかもしれません。
 
 
 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net