Blog
ブログ

デジタルで三次元的な事前診査を

2023/10/23

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
歯科においてはデジタルソリューションの進歩が著しいです。
 
最近は中でもAR技術を用いたデジタルの臨床応用などが積極的に取り入れ始めています。
 
CTデータから作成可能で、口腔内スキャナーなどで口腔内をスキャンしたデータとマッチングさせると粘膜の厚さなども具体化することができます。
 

 
インプラント予定の患者様で、副鼻腔である上顎洞の位置との距離や形態を考慮すべく事前診査を。
 

 
デジタルを応用して3次元的により具体化して把握することができます。
 
今回サイナスリフトが必要ですが真ん中に隔壁と呼ばれる骨があることがわかります。
 
どこからアプローチしていくのが最も上顎洞への穿孔リスクが低いのかを含め事前に診査しシミュレーションを行うことができます。
 
現在、このようなデジタルソリューションを活用して、3D模型などを作成し治療する前に同一の患者様の模型を起こして治療することなどが可能となっています。
 
どこに神経があり、どこに動脈があり、どうアプローチするのがベストなのか。
 
外科処置において、開けてみて・・・という時代は過ぎつつあります。
 
デジタル技術も歯科において最大限利用することはとても有益だと考えられます。
 
気になる方は色々とご相談ください。
 
 
 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net