Blog
ブログ

最小限の侵襲で違和感を少なく

2023/10/18

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
義歯を以前作ったけれど全然使えていない。
 
反対ばかりで噛んでいたら、噛んでいた歯が痛くなり腫れてきてしまった。欠損部を入れなくてはいけないことはわかるけれど、義歯は嫌だしインプラントは費用が高いしどうしたら良いかということで相談。
 
年齢は80代後半ですがとてもしっかりした方。
 
ご自身で年齢も気にしており、インプラントをしてお金をかけてもなということもあり、なかなか踏み切れないけれど、噛めないのも困る。
 

 
最短期間で最小の侵襲で最低限の本数で噛めることを意識した設計にしました。
 
抜歯即時でインプラントを埋入。残根が手前にありますが、そこは治療して被せ物。もし残根厳しければ抜歯して、被せ物のみ2本にして作成する方法。
 
選択肢として義歯はご本人も使えない、使いたくない、残根をなんとか使えないかなというオーダーもありましたが、1本はほぼ残すことが不可能。もう1本は奥にインプラントのサポートがあればもしかしたら残せるかもという希望も含めて、一旦は抜歯しないで行うことにしました。
 
ご高齢でしたが全身疾患もなく健康状態も良好。
 
最小限の侵襲でオペを行います。
 
その方の背景に合わせたインプラント治療を行っております。
 
考えている方はご相談ください。
 
 
 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net