Blog
ブログ

新型コロナウイルス感染症の取り扱い

2023/05/29

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
新型コロナウイルス感染症の取り扱いが5/8から変わりましたのでそのまとめを行います。
 
1・新型コロナウイルス感染症にかかったらどのくらいの期間外出を控えればい良いか
 
→5/8以降、新型コロナ患者は法律に基づく外出自粛は求められません。外出を控えるかどうかは個人の判断に委ねられます。個人の主体的な判断が尊重されます。高齢者施設などにおいては重症化リスクを有する高齢者が多いため考慮が必要です。
 
2・濃厚接触者の取り扱いはどのようになるか
 
→5/8以降は5類感染症に移行することから一般に保健所から新型コロナ患者の濃厚接触者として特定されることはありません。また濃厚接触者として法律に基づく外出自粛は求められません。
 
3・家族が新型コロナに罹患した場合はどうしたら良いか
 
→基本的な感染対策を設け、自身が感染しないように気をつけてください。
 
歯科医院においても継続して感染対策を実施しています。新型コロナに罹患しているもしくは家族に罹患しているということで診療を断ることはしません。
 
ご心配な方はご相談ください。
 

 
 
 
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net