Blog
ブログ

目立たない入れ歯あります

2023/04/22

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 

欠損補綴の一つの入れ歯。入れ歯の課題は多くあります。

 

– 違和感が強い
– 話しにくい
– 外れる心配がある
– 審美的にマイナス
– 痛む

 

特に審美的なポイントとして部分義歯の場合はバネを使用することが多くあります。クラスプと呼ばれる金属製の針金を自分の歯に引っ掛けて安定させる。よって、かける位置によっては見た目に影響を与えることもあります。

 

もちろんクラスプをかけない、もしくは目立たない位置にと考えると義歯自体の設計を大きくせざるを得ない状態になります。義歯の安定は、クラスプを使用し歯で安定させる歯牙支持と歯肉や粘膜で安定させる粘膜支持との関係はトレードオフにあります。

 

そこでバネのない義歯。ノンクラスプデンチャー。この部分入れ歯はクラスプ部分がレジン(合成樹脂)でできています。歯肉と同じ色なのでよーく見ないとわかりません。

 

また弾力のある素材なのでフィット感がよく、保険の素材に比べれば多少スリム化ができます。

 

最近ではインプラントの待機期間中に装着される方も増えています。

 

審美的に義歯気になっているなという方はご相談ください。

 

 

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net