Blog
ブログ

乳歯では限界がある

2023/04/21

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
乳歯は小学生の間に大半は交換します。もちろん個人差はあるので中学校に入ってから交換する子もたくさんいます。しかし交換する条件として永久歯の存在があります。永久歯がなければ交換できません。
 
永久歯が先天的に欠如していることも実は結構認めます。大人になっても乳歯のままだという方は一度レントゲンを撮っておくといいかもしれません。
 
しかし乳歯で置いておくのも限界があります。
 
乳歯の歯根はもともと短く、歯周病の影響を受けたり咬合がずっとかかっていると破折することもあります。永久歯がないのに乳歯がダメになったらどうするか。
 
健康な歯を削ったり負担をかけないのであればインプラント治療が最も適切であると考えます。親知らずがありスペースがあれば歯牙移植も一つ選択肢としてあります。
 
乳歯の場合は歯根が短い分、下に骨がしっかりあることが多いので抜歯即時インプラントを行うことがほとんど。そして15分弱ぐらいの治療で終わります。
 
2ヶ月後には補綴物を入れて咬合関係を作って終了します。他の歯を削らず、しみることもなく経過できます。
 
永久歯が先天的に欠損している方、乳歯が残っている方はご相談ください。
 

 
 
 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net