Blog
ブログ

前歯にもう一度被せ物ができるか

2023/03/09

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
訪問診療の患者様。
前歯が取れてしまって脱離。
もう一度被せ物ができるかみて欲しい。
 

 
最近は訪問診療でもすぐにレントゲン撮影が可能です。
訪問診療用のポータブルエックス線装置があり、持ち運びが可能。
クリニックにわざわざ来なくても撮影してすぐに確認ができます。
 
レントゲンで見ると歯根はかなり短くなってきている状態。
実際は虫歯もできており状態としてはあまりよくありません。
 
もう一度被せるかどうか。
臨床的な判断基準は
①歯根破折が起きていないか
②歯冠歯根長比は適正か
③虫歯を取り切った段階で歯肉の縁下深くなっていないか
などが挙げられます。
 
今回の状態を見てみると、虫歯に罹患してしまい虫歯を取り切るとほとんど残根状態となってしまいます。
そうなると歯冠歯根長比が悪化してしまい作成してもすぐに脱離してしまう可能性もある。
 
かといって義歯を作成して受け入れてくれるかどうかは難しいかもしれない。
前歯がないのは審美的にもご家族的にも寂しいです。
 
ご家族含め相談し今回は被せ物で連結で作成することに。
噛み合わせも当たらないように調整してなんとか持たしたいとのこと。
すぐ取れてしまうリスクもありますが、これから義歯を受け入れるというのは結構な体力がいると考えられます。
 
エビデンスに基づく治療は正しい治療ですが、高齢になるとやはり受け入れる体制ができているかどうかということもひとつ大事なポイントになってきます。
全てを考慮した上で、最善な治療を考え行っています。
 
当院では訪問診療チームが外来とは別で存在します。
訪問専属歯科医師、歯科衛生士が毎日提携施設からご自宅まで幅広く動いています。
外来に来れなくなってしまった方もご相談ください。
 
 
 
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net