Blog
ブログ

マウスピース矯正の進め方

2023/03/04

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
マウスピース矯正を始める方が増えています。
マウスピース矯正は、ご自身で一日20時間以上マウスピースを装着して交換していくセルフ型の矯正。
従来の矯正治療は、ワイヤーをつけ、ブラケットと呼ばれる金属のポッチを歯に装着して動かす。

そのため一時的に審美的に悪化することや、話しにくさ、食事が不便などのデメリットもありました。
 
しかしマウスピース矯正は、それらを解消する矯正方法。
取り外しができるため、食事などで外して食べることができるほか透明なマウスピースを使用するため入れていることもわかりにくい特徴があります。
 
しかし、セルフ型であるのがメリットと同時にデメリットでもあります。
入れてなければ治りません。
外している時間が長くなればなるほど、歯が元に戻ってしまいマウスピースが入らなくなるなんてことはザラにあります。
 
しっかりと約束を守り規定通り装着することがしっかりと治すために重要となります。
 
さて当院におけるマウスピース矯正の進め方としては
 
1・精査、診断を行う
→口腔内スキャナーを用いて口腔内の情報を取り込み、レントゲン、口腔内写真の撮影を行い精査及び診断を行います。
 
2・シミュレーションの提示
→診断を元にしたシミュレーションを提示し、かかる期間や費用のご説明を行います。1と2の期間は7日から10日ほどいただきます。
 
3・マウスピースの制作と装着
→マウスピース矯正の同意を得られた場合、技工所に発注します。マウスピースは半分もしくは全て出来上がってきます。
発注からクリニックに届くまでの時間は2週間いただいております。(海外からのためシッピング状況前後あります。)
 
4・月1回の通院
→基本的に2セットお渡しし、月1回チェックとマウスピースのお渡しを行います。
順調に進んでいるかどうか、戻りがないかどうか、調整が必要じゃないかどうかなどを把握します。
 
気になる方はご相談ください。
 

 
 
 
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net