Blog
ブログ

歯の内部吸収

2023/03/03

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
歯の内部吸収。
発生原因は不明と呼ばれる、この現象は稀に存在します。
歯の根元あたりの腫脹を訴えて来院された患者様。
明らかに根尖部に疼痛があり腫脹を認めていました。
当該歯に、神経の有無を調べる検査を行うと、失活という神経がない状態の反応。
 
過去に根管治療を行っていない歯であったため根管治療の開始を行いましたが腫脹の程度が変わらず。
CTにて精査してみました。
 

 

 
根尖部にいく手前で穴が空いているのがわかります。
考えられることとしてこれは歯の内部吸収。
内部吸収の発生要因は完全に解明されているわけではありませんが、外傷などにより歯の神経が失活することにより起こるとも言われています。それ以外にも根管の側枝が影響しているとも。
過去に矯正の既往があるのでもしかしたらそれかもしれませんが。
 
内部吸収を止めるにはまず根管治療を行い、今回の場合は根管切除の外科的な治療が必要となってくると思います。
意外と治らない根管治療の一つに内部吸収が原因となっていることもあります。
レントゲンで精査できますので、こまめに撮影してみることが望ましいと感じたケースでした。
 
 
 
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net