Blog
ブログ

汚れのつき方が違う!セラミックのメリット

2023/03/01

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
セラミック治療、一般的に白い歯、審美歯科というイメージが強く、口腔内はそこまで審美的に気にしなくても平気という方も多くいらっしゃると思います。
セラミック=白い自然な歯というのは、当然なのですが、セラミックのメリットはそれ以上にあります。
白い歯=セラミックというのは芸能人であったりモデルであったりなど、前歯などを中心に白くしていることで定着されましたが、セラミック治療の良さというのは自然な白さ以外に、汚れのつきにくさというのが挙げられます。
 
セラミックは陶器と同じように、表面が研磨されかなりツルツルしています。
滑らかであり表面が研磨されている状態であるため、汚れがついても落としやすく定着しにくい。
このメリットは口腔内ではすごく大きく、口臭予防、歯周予防に最適となります。
CAD/CAM冠などの保険で白くできる歯は、見た目は白だけれども、プラスチックが入っているため汚れがつきやすく細菌侵入もしやすい。よって変色もするし、割れるリスクも高いし、虫歯の再発や歯周病リスクもあります。
 
よってセラミックなどの治療は、見た目が綺麗なだけではなく、虫歯の再発や歯周病の進行がしにくい状態といえます。
金属の場合は、口腔内で必ずイオン化するため汚れがつきやすくなるほか、表面も傷がつくため圧倒的に汚れがつきやすい状態となります。
高齢の方で口腔ケアをするときに、銀歯周辺はかなり多くのプラークが停滞しています。
一方セラミックで治療している歯の周りにはほとんど汚れがついておらず、自分で歯磨きができなくなっても口腔内は綺麗に保てているのを見ると、セラミックの利点は審美的以上の要素が大きいと感じます。
 

 
歯を長期的に機能し残すということにフォーカスすれば銀歯ではなくセラミックという選択もあります。
気になる方はご相談ください。
 
 
 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net