Blog
ブログ

保険診療と自費診療との違い

2023/02/28

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
当院では積極的に多くの自費診療も行っています。
 
・インプラント治療
・自費義歯治療
・セラミック治療など
 
初診で来院された患者様が2回目に来られた時に、治療計画書というのを説明させていただいております。
 
そこには保険のメニューと自費のメニューが2種類提示されています。
 
そこでよく保険と自費の違いはなんですか?という質問を受けることがあります。
簡単に違いを言うと
「保険診療は自費診療を簡略化させたもの」
になります。
 
要は自費診療の方が、良い材料や機材を使い、時間をかけて最大の治療をすることができると言うのが自費診療の最大メリットとなります。
 
一方保険診療は、自費診療の簡略されたもの。
ですので、多くの人に提供できるような安価な材料を使用し最低限の機材で治療ができる状態となります。
 
より最適された再治療の少ない治療を望むのであれば、やはり自費診療がベストなのではないかなと考えます。
今の保険診療のルールでは難しいことがたくさんあります。
 
当院では保険診療でもできる限り最大限の治療は行っています。
 
しかし被せ物の制限や、欠損補綴の制限などはどうしても存在するため、保険診療内での治療も限界があります。
自費診療を選択すると多くの選択肢が存在します。
気になる方はご相談ください。
 

 
 
 
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net