Blog
ブログ

ホワイトニングを行うタイミングとは?

2022/10/15

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 

歯を白くしたいと考える方は非常に多くいらっしゃいます。
歯を白くするための方法は大きく3つに分けられます。

 

・着色除去などのクリーニングで元の白さを取り戻す方法
・ホワイトニング薬液を使用し、元の白さよりも白くする方法
・ラミネートベニアや被せ物により白くする方法

 
歯を白くしたいと考える方において、どこの白さを目指しているのかを事前にしっかりとヒアリングを行う必要があります。
例えば、歯ブラシで取れない汚れがついていて気になるから白くしてほしい。
この場合は、クリーニングなどで済んでしまうことがあります。
一方、このモデルのような白さにしたい。といった形で目標の白さがあれば選択肢としてホワイトニングや被せ物という形となってきます。

 

歯科においては、ホワイトニングと言ったら歯のクリーニングや被せ物による治療は含まれません。
あくまで薬液を用いて歯を白くする行為をホワイトニングと定義します。

 

さて本題に入り、ホワイトニングを行うタイミングはあるのでしょうか。
結論から言うとあります。
まずは、ホワイトニングの薬液が浸透しやすい環境を作るためにも最初にクリーニングを行い歯に付着している余分なバイオフィルムや着色をしっかりと落としていきます。
その後ホワイトニングを行います。
ちなみに虫歯などがあれば、ホワイトニング前に治療するのがベストです。
どうしても早くホワイトニングを行い歯を白くしたい場合は、先に行ってから後から詰め物をすることもあります。

 

前歯に被せ物や詰め物が入っている方は、ホワイトニングでは詰め物や被せ物は白くならないため、ホワイトニング終了後に色のアンバランスが出たら詰め物のやり直し、被せ物のやり直しの必要があります。

 

 

当院ではホームホワイトニングを導入していますので気になる方ご連絡下さい。

 

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net