Blog
ブログ

保険で白くできる部位はどこ?

2022/08/27

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 

今年の4月よりCAD/CAMインレーが導入され、保険内でも白くできる範囲がかなり増えました。
白くできるからといって決してそれが良い素材というわけではなく、セラミックなどに比べると圧倒的に強度は弱く、噛む力が強い方や形成量が少ない場合などは適応にはなってきません。
 

CAD/CAMインレーは口腔内の状態次第ということになってきます。
 


 

この写真で白くできる部位はどこでしょうか。
下顎は全てあるという前提(第2大臼歯まで存在し咬合関係ができている)で上顎の前歯がブリッジではないと仮定して考えると。
 

今回はこの方の咬合力などを無視して白くすることだけで考えてみます。
 


 

今前歯は連結になっていますが、白くすることで単冠になっていきます。つなげることはできません。
しかしこんなに白くすることができます。
 

机上的にはできるということですが、ここから考えることとしてはこの方の咬合力であったり、歯の形成量の問題。
CAD/CAMは形成量が大きく取らないとある程度いけません。
そのため、神経が生きている歯において虫歯ではなかったりする部分を大きく削る必要も出てきます。
できるだけ削りたくないですよね。
 

状況に合わせて治療は変化していきます。
気になっている方は一度ご相談ください。
 
 
 
 
 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net