Blog
ブログ

神経に近接した親知らず

2022/08/25

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
埋伏抜歯希望。
当院では口腔外科を標榜しており、多くの埋伏抜歯を日々行っているため埋伏抜歯希望で来院される患者様は非常に多くいらっしゃいます。
 

 
左右埋伏。
神経に近接していることがわかります。
この位置に親知らずが埋伏している場合は、患者様に説明しCTを撮影させていただいております。
深い埋伏抜歯においては、神経に近接していることが多く、メインである下歯槽神経以外でも細かい静脈などの存在があることにより抜歯後の出血などリスクに備えるためCTにて精査させていただいております。
 

 

 
抜歯する左下は神経に接していませんが、先端で神経に近接していることがわかります。
抜歯後の麻痺リスクが高いことは十分に説明。歯根が内側に入っているため術後炎症が出ることにより飲み込む時に少し嚥下痛がしばらく出現する可能性もあります。
細かい静脈などはなさそうです。
 
事前にCTにて情報を得ていると、準備がスムーズであることと患者様にも的確に伝えることのメリットがあります。親知らず抜歯を検討している方は一度ご相談ください。
 
 
 
 
 
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net